もっと三里塚を知ってほしい DVD・パンフの紹介

週刊『三里塚』02頁(0967号01面03)(2017/05/08)


もっと三里塚を知ってほしい
 DVD・パンフの紹介

労農連帯パンフ
A4判12頁 頒価100円

DVD 「三里塚闘争 不屈の50年」
本編52分 頒価1000円


 三里塚芝山連合空港反対同盟が渾身の思いを込めて作ったのがDVD「三里塚闘争 不屈の50年」です。闘いの歴史や現在の攻防が、貴重な映像とともにわかりやすく解説されています。三里塚闘争をあつかった映画や書籍は多く存在しますが、評論家的な立場のものであるため、闘う主体の主張を真正面から取り上げたものはほとんどありません。三里塚闘争関連の紹介物としては現時点における決定版とも言うべきものです。
 労農連帯パンフは、反対同盟と共に闘ってきた三里塚現地闘争本部の発行で学生が中心となって編集したものです。反対同盟、動労千葉、全学連の三者による鼎談で現在の三里塚闘争の正義性・勝利性について明らかにしています。三里塚闘争がこれまでの農民運動と一線を画しているのは、農民運動の枠を越えた労農連帯を築き上げていることです。とりわけ地元の労働組合である動労千葉は、5人もの組合員の首が切られながらも、ジェット燃料の輸送阻止をかかげてストライキを何度も行い連帯を深めてきました。労働者が首をかけて農民のために立ち上がるという類例のない闘いは、パククネ大統領を倒した韓国や、ドイツの原発反対の闘いなど世界にも大きな影響を与えました。また、闘争初期から現地に常駐し、反対同盟農家とともに闘いを担ってきた全学連は「不屈の魂」の体現者として京都大学での反戦ストライキなど闘いの先頭に立っています。
 お求めは、上記「週刊三里塚編集委員会」まで。

このエントリーをはてなブックマークに追加