三里塚営農だより 萩原さん宅 草取りで2㌔減量

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0973号02面06)(2017/08/14)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 草取りで2㌔減量

(写真 空港の完成を阻む萩原さんの清水の畑に植わるサツマイモの草取り【7月22日】)

 8月7日、朝から強烈な暑さと湿気が体をおそいます。普段暑さにめっぽう強い富夫さんがこの間の農作業の疲れもありバテバテに。
 今年はこの周辺の雨は少なく空梅雨で通常なら草取り作業が楽なはずでしたが、とんでもなく成長が早く草取りにてんてこ舞いです!
 これが通常の梅雨だったらと思うとゾッとしてしまいます。それでも良いこともあって、蒸し風呂の中で草取りするようなもので、軽く2㌔は体重が落ちてくれます! 健康診断で医者に睨(にら)まれた方々、健康維持のためにどしどし援農に来て下さい。
 お盆前の今もっとも重要な作業が人参の種まきです。発芽8割と言われる程、種まきには気を使います!
 富夫さんも空を眺めて雨が降って落ち着いたらと思っているんだけどね〜、と雨待ちの様子です。
このエントリーをはてなブックマークに追加