三里塚営農だより 里芋が大豊作に! 萩原さん宅

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0977号02面07)(2017/10/09)


三里塚営農だより
 里芋が大豊作に!
 萩原さん宅

(写真 機動隊宿舎の隣接する横川の畑で全国集会の基調報告を行う萩原富夫さん【10月8日】)

 10月8日三里塚集会の次の日、萩原さんの畑で里芋の収穫作業をしました。
 産直会員にとっては人参と肩を並べる人気野菜です。午後2時頃から掘り始めてみると、けっこう時間をとられ夕暮れまでかかってしまいました。何せ一株が重いのなんの! 親芋、子芋、孫芋と土までミッチリくっ付いて10㌔以上がゴロゴロ、そうです里芋大豊作です! 
 この里芋畑は前に全国集会の会場だった萩原さんの離れ畑(清水の畑)にあります。ここで里芋を作るのは10数年ぶりで萩原さん家族とお茶の時間に話題になっても、正確な年数はわからなかったほど。
 非道な国策と闘う集会場を確保しながら野菜の作付け場所を決めるのはなかなか大変ですが、農民が代々受け継いで育てた畑での豊作の喜びはひとしおです。
このエントリーをはてなブックマークに追加