団結街道

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0978号01面06)(2017/10/23)


団結街道


 伊丹十三監督の映画『タンポポ』を見た。中性脂肪は気になるが無性にラーメンが食べたくなる。どんぶりの右後方にチャーシューを置き麺をひとすすりという正しい(?)作法で▼ラーメンの語源は、一説によれば1926年、札幌の「竹家食堂」で働いていた中国人が日本人の口に合うよう新しいメニューを考え、当時の女将さんがラーメンと名付けたことに端を発するという。現在唯一その系統を継いでいるのが、わが故郷神戸の灘にある竹屋ラーメンであると知った▼即席麺の発祥は戦後闇市で屋台に並ぶ人々を見た日清食品の創業者・安藤百福が、いつでも安価に食べられるラーメンを工業製品として作るというアイデアを得たことによる。後に「ミサイルからラーメンまで」と称する三菱商事を説得し流通網を確保、「母と子のフジテレビ」はじめチキンラーメンのテレビCMを打ちまくった。その結果、ラーメンという名前が一般に定着したというのが異論なき定説だ▼安藤の死に際し『ニューヨーク・タイムズ』は、「労働者階級のための安くて、きちんとした食べもの」を独力で作った人物と評し、その功績を称えた▼「だっておじさん、ラーメンを食べるのはど素人なのよ。素人にわかんない味のラーメン作ってどうすんの」出演する宮本信子のセリフは小紙編集に携わる私に突き刺さる。「簡潔、明瞭、痛快」な面づくりを心がけたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加