三里塚営農だより 春野菜の作付け期 市東さん宅

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0987号02面06)(2018/03/12)


三里塚営農だより
 春野菜の作付け期
 市東さん宅

(写真 南台の畑でじゃが芋の作付けを行う市東さんと行動隊【3月5日】)

 2月下旬から3月以降は春野菜の作付けで忙しい時期です。市東さんの畑では、大根を皮切りに人参、サニーレタス、玉レタス、ジャガイモの作付けが終了したところです! 本来ジャガイモは2月下旬が作付適期ですが、あまりにも気温が低く3月5日になんとか終える事が出来ました! 市東さんもホッと胸をなで下ろしていたみたいです。
 人参の種まきは、けっこう大変で穴あきマルチ約3000の穴に2粒ずつ手巻きしていきます。その種もけっこう小さく(小さい種をまきやすくするため丸くコーティングしたコート種子)、回転寿司で回って来るイクラより少し小さいくらい。お椀に種を入れ替えてからまくのですが慣れないとけっこうこぼしてしまいます! 案の定、今年初めて種まきした行動隊の学生も派手にこぼしてしまいみんなで拾うことに……。とは言え、市東さんの育苗ハウスの中ではまだまだ植え付け前の苗がスタンバイしています。援農お待ちしています。
このエントリーをはてなブックマークに追加