三里塚営農だより 市東さん宅 鴨の泳ぐ田んぼで

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0991号02面06)(2018/05/14)


三里塚営農だより
 市東さん宅
 鴨の泳ぐ田んぼで

(写真 無事午前中に田植え完了【5月6日】)


 5月6日、市東さんの田植え午前中に終了! いつもより1週間早い田植えでした。
 毎年苦労する水の確保も雨が適度に降ったおかげで代掻き(3日)から順調に進んでいました。毎年遊びに来る2羽のつがいの鴨(写真)も水が十分ある田んぼの中を夢中で泳ぎ餌を食べ回っています。市東さん、いつもの2羽を見て「お、今年は少し太ってんな〜」と嬉しそう。
 市東さんが子供の頃には水田に寄り添う小川に大粒のシジミがゴロゴロいて取り放題だったそうです。今では見る影もなくなってしまいましたが、今でも変わらず作り続けるコシヒカリは冷めても美味しく絶品です。が、自家消費のため援農に入らないと食べられません! 
 これから畑では草取りが忙しくなってきます。援農待ってます!

このエントリーをはてなブックマークに追加