市東さんの農地奪うな 要望書に書かれた声

週刊『三里塚』02頁(1005号01面02)(2018/12/10)


市東さんの農地奪うな
 要望書に書かれた声

(写真 〝耕す者に権利あり〟要望書提出にのぞむ反対同盟)

 全国から寄せられた市東さんの農地取り上げ強制執行に反対する要望書の一部を紹介します。
     ◇
▼生活権(基本的人権)を無視することが裁判所で許されることがたびたび繰り返され、日本の司法に対する重大な疑問を持たざるを得ない。(秋田県Aさん)
▼まじめに農業をしている市東さんの農地を農地法に違反して取り上げるなど、法の趣旨をねじ曲げるものです。NAAの農民無視に貫かれた態度はあまりに不当です。公正な判断をお願いします。(東京都Bさん)
▼元々生活基盤に空港をつくったことが誤りと思う。土は生きています。コンクリートや舗装でふさいでしまっては窒息します。災害や破滅をもたらすだけです。空港会社には現状維持を願います。市東孝雄氏は自然天然を守る救世主です。世の中加速し過ぎてます。ゆったり行きたいものです。(芝山町Cさん)
▼市東さんには正義がある。市東さんと人民の農地を取り上げる国家権力にはこれぽっちも正義がない。私は正義に生きたい。(船橋市Dさん)
▼命を育む食物を土から作っている市東さんの畑は守って下さい。大切に育ててきた農地。そこから元気ある野菜を生み出す働きは素敵な文化だし、日本の誇りになるものなのでは……。心のこもったものは、守ってあげて欲しいです。(千葉市Eさん)
▼成田空港会社(NAA)の不当な農地取り上げは断じて認められません。沖縄においても米軍基地の存在で人権侵害や爆音被害に抗議し「当たり前に生きる権利」の確立を求めて訴訟が行われていますが、国は「勝手に基地周辺に移住した」なる論理などで米軍を擁護しています。市東さんの農地取り上げも全く同様なものです。裁判所は国民の生存権を守る旗手として強制執行を認めないことを強く求めます。(沖縄県Fさん)
▼三代続いてきた市東さんの肥沃な農地が失われることは、大変な痛手であり、生きる権利・営農権の侵害です。空港拡充のため何としても市東さんたちを追い出そうとする意図は明白で、その暴挙は到底許されるものではありません。もうこれ以上、人間の尊厳を奪うようなことはやめてください。(大分県Gさん)
▼愛情たっぷりの野菜を美味しくいただいています。命のこもった農地を奪うことは絶対に許せません。人として正しい判断(〝農地取り上げ強制執行〟は『ダメ』)をお願いします。(神奈川県Hさん)
▼農家の次男として、国が常に「農家は生かさず、死なさず」政策を続けてきたことは、身に沁みて知っています。その苦労の中でも、思うようにはならない自然も相手にしながら「食を守る」「命を守る」と闘い続けている人々、労働者。その代表格と言える市東さんの農地を奪うなど絶対に許されないことです。農地取り上げ強制執行認可に断固反対します。(広島県Iさん)
▼生活が空港に脅かされるということはあってはならないことです。人間の本来の生存権に反するものであり、生活破壊そのものです。空港を優先するのはおかしい。(兵庫県Jさん)
▼生きる力を奪う強制執行は許せません。千葉地裁は、人が生きる意味が金銭的な利益のみではかれないことをくんだ判決を出すべきだと思います。(福岡県Kさん)
▼市東さんは100年耕し育てた農地を受け継ぎ、大変な無農薬有機野菜栽培で市民の命と日本農業を守り続けている人です。衰退する日本農業の現状を考えても、市東さんの農地は私たち市民にとって失ってはならない農地です。まして、法によって奪うことなど許されませんし、一体どうして裁判所が農地を奪えるのか!! 裁判所という四角い建物の中で考えるのではなく、市東さんの農地を見て考えてください。(佐倉市Lさん)
▼市東さんの畑で作った野菜をいつも美味しくいただいています。毎日毎日丹精こめて耕された畑で作った野菜が食べられなくなるなんて絶対に嫌です! 私たちにとっても大切な畑を市東さんから取り上げないで下さい。(埼玉県Mさん)
このエントリーをはてなブックマークに追加