三里塚営農だより 萩原さん宅 有機無農薬ゴボウ

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1005号02面05)(2018/12/10)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 有機無農薬ゴボウ

(写真 萩原富夫さんとゴボウ掘り【11月26日】)

 12月半ばまでは股引を履かなくても大丈夫かな? と思えるほど暖かい日が続いています。野菜達も農家の予想を超えて成長して、鍋が出来ないほど高かった野菜もひと段落して多く出回るようになりました。
 産直ケースの中身もこのひと月程は13品目を超える日もあり出荷作業はてんてこ舞いの状況が続いています!
 富夫さんは「この分だと年末年始の葉物野菜が品薄になるかな〜?」とまき時期としては厳しい葉物野菜(失敗覚悟で…)の種まきをしています! 萩原さんの畑ではゴボウの掘り取り作業が始まりました! 農薬も土壌消毒もしないゴボウ造りは大変ですが(他のゴボウ農家では作るのは無理と言っている)その分、本来の味と香りが存分に楽しめます! 私の好みですが天ぷらではゴボ天が上位に入ります! ゴボ天が食べられるかどうか運しだいですが援農待ってます!
このエントリーをはてなブックマークに追加