三里塚営農だより 萩原さん宅 寒さ耐え旨味増す

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1009号02面05)(2019/02/11)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 寒さ耐え旨味増す

(写真 人参の種をまく萩原富夫さん【2月5日】)

 霜にあたり甘味がぐんと増すホウレン草は冬の定番葉物野菜です。栄養も豊富で葉物の中でも群を抜きます! とても美味しいホウレン草ですがシュウ酸が多いので二の足を踏む方も多いようです。自分も高校時代に好物でおひたしでもりもり食べていました。
 案の定、夜中に腰が痛みだし病院をたらい回しされる羽目に! その痛みは、突然象に踏まれたような痛みでした! 更に3日程入院する羽目に。尿管結石でした。それだけ食べればね〜と、医者もため息!
 でも大丈夫! 牛乳や鰹節などのカルシウム分が多い物と一緒に取ればシュウ酸の吸収を抑える事が出来ます‼ 
 萩原さんの畑には今収穫しているチンゲン菜、ター菜の他にホウレン草、小松菜、ルッコラ、カラシ菜がスタンバイ中です。寒さに耐え旨味を増した葉物をご賞味あれ。
このエントリーをはてなブックマークに追加