三里塚営農だより 市東さん宅 畑作業遅れ挽回へ

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1027号02面05)(2019/11/11)


三里塚営農だより
 市東さん宅
 畑作業遅れ挽回へ

(写真 ドイツ機関士労組ベルリン都市鉄道支部からTシャツのプレゼント【11月3日】)

 10月下旬から朝晩めっきり寒くなって冬用の布団に変わって、畑もそろそろ霜が降りてきそうな季節になりました。
 霜が降りる前にやる畑作業は色々あり、里芋やさつまいもの収穫作業が差し迫っています! 
 しかし今年は連続する台風や長雨の影響で育苗ハウスの修理や畑作業の遅れが影響して(雨で畑がぬかるんで畑に入れず)だいぶ農作業が遅れています。
 農作物も台風でダメージを受けていて市東さんが「今だいぶ野菜の値段が上がっているけど、このまま行くと年末にはさらに値上がりしちゃうぞ……」と心配しています。今年は樫の木まつりと全国集会が雨や台風で中止となってしまい残念でしたが、その代わりに12月14日(土)に現地闘争&団結いも煮会を開催することが決まりました! 今年の締めくくりには少し早めですが現地で盛大にデモンストレーションして大いに食べて英気を養おう!
このエントリーをはてなブックマークに追加