大地の響き 投稿コーナー

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1033号02面09)(2020/02/10)


大地の響き 投稿コーナー

苗植え替えで筋肉痛...
 三多摩 新井佳世子

 1月30日(木)今年初めての三里塚に行きました。これまでは偶然配送作業と重なる曜日に伺っていましたが、今回は木曜日なので終始畑仕事を手伝わせていただきました。中でも玉ねぎの苗の植え替えは初体験で要領を得ないまま終わったように思いました。何本かの苗から1本だけを残して一旦刈り取り、別の場所に植え替えるという作業(写真)なのですが、常に腰を前傾した姿勢で行うため膝や腰に負担がかかりなかなか進みません。そして翌日は見事に筋肉痛...。日頃の運動不足を痛感しました。
 今回も美味しい&楽しいランチの時間♪ 前日から仕込んで下さったイカと里芋の煮物、カリカリベーコンと白菜のサラダ、ゴボウ巻き、人参と菜っ葉の白和え、松前漬け、ねぎたっぷりの味噌汁、どれも美味しかったです。その野菜たちの美味しさを一層際立たせているのが市東米☆ このお米は三里塚でしか味わうことができない超レアもので、ぜひ「週刊三里塚」読者のみなさんにも召し上がっていただきたいです。そして私は市東さんとのフリートークも大好きです♪
 この日は星野文昭さんの月命日でもありましたのでお墓にお花をお供えしました。「星の木」はあの台風にも負けずに大きく育っています。3月29日(日)には全国集会が開催されます。星野さんに想いを馳せながら全国の仲間たちと共に三里塚の闘いをさらに大きく継承・発展させていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加