三里塚営農だより 収穫作業目白押し 萩原さん宅

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1053号02面05)(2020/12/14)


三里塚営農だより
 収穫作業目白押し
 萩原さん宅

(写真 萩原さん宅でゴボウの掘り取り作業。トラクターで脇の土を崩し、手で引き抜く【12月3日】)

 今日は萩原さんの離れ畑(清水の畑)で落花生の脱穀作業でした。2日前に降った雨で少々渇きが悪かったものの、暗くなる前に作業を終了しました。
 前日より援農に入った群馬県出身の男性が一番ホコリの被る場所で手伝ってくれて大分助かりました。作業の途中のお茶の時間では、静江さんと70年代の現地の鮮明な思い出話で時が経つのも忘れるほどでした。
 12月は収穫・貯蔵作業が目白押しです! 落花生に続いてゴボウの収穫の真っ只中で、前半は病気が発生していて富夫さんも弱音が出るほどでしたが、後半はどうして?と言うぐらい、立派なゴボウが出来ました。ホッと一息です! もう一つはキムチのカクテキがおすすめのヤーコン。順調に育った玉ねぎ苗がもう植え付け時期だよ~と言っています。年末に向かってもうひと頑張りです。
このエントリーをはてなブックマークに追加