成田空港機能強化やめろ! 地域住民の声 同盟ニュース85号より転載

週刊『三里塚』02頁(1054号02面04)(2020/12/28)


成田空港機能強化やめろ!
 地域住民の声
 同盟ニュース85号より転載

◆ぶれることない反対同盟はすごい。成田を軍事空港にしてはならない。
芝山町 会社員

 反対同盟のすごいところは50年一貫してブレていないところです。だからほかの住民運動にも影響を与えることができるのだと思います。
 生まれ育った芝山町には愛着があります。騒音で人が住めない町にはしたくありません。残念ですが相川勝重町長はじめ議員に町の将来を真剣に考えている人は見当たらず、目先の利益優先の政治屋ばかりです。
 コロナ禍で航空需要が激減し、飛んでいる機体は貨物便が多くなりました。窓がないのですぐ分かります。羽田と比べて不便なので、結局貨物空港、軍事空港になると言われていた話が現実になってきました。ANA(全日空)の国際便も羽田に行くとの報道がありました。
 50万回に増えるという前提が破産したのですから第3滑走路の新設などまったく必要ありません。まずは、夜間と早朝の時間延長を元に戻してほしいです。
 必要のない空港のために市東さんの農地を奪うことなどあってはならないことです。裁判と反対同盟の闘いに注目しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加