新DVD完成 三里塚2021市東さんの農地を守れ

週刊『三里塚』02頁(1063号01面02)(2021/05/10)


新DVD完成
 三里塚2021市東さんの農地を守れ

(写真 反対同盟 Tel.0476-35-0087www.sanrizuka-doumei.jp)


 三里塚芝山連合空港反対同盟の新DVD「三里塚2021/市東さんの農地を守れ」が完成した。正念場を迎えた農地決戦・請求異議上告審の勝利のために、この映像作品を大いに広め活用しよう。ご注文は反対同盟へ。
 今回の新作の特徴は、解説的な要素を可能な限り排し、映像自身の持つ力で見る者の「五感」に訴えかけてくることだ。農業という日常と、騒音・巨大空港という「非日常」が対峙しせめぎ合う三里塚現地の日々の情景をありのままに映し出すことで、土・作物の匂いや手触りまでも伝えようとしている。
 農作業に汗を流す市東さんの表情、姿勢、手さばきを見ることで、彼が常々語る「この地で耕し続ける。それが私の闘い」との言葉の重みが、見る者の胸に一層切実に迫る。
 また、簡易アニメ的手法や、コックピットからの映像をも駆使して、天神峰・東峰とB滑走路・への字誘導路とのシビアな位置関係を示し、成田空港の完成を阻む農地の存在感を突き出している。
 1971年の強制代執行との激突を頂点とする「歴史」パートは、新たなアーカイブスを加え、不屈の実力闘争の記録として一層充実している。中でも孝雄さんの父、市東東市さんの演説シーンが発掘され盛り込まれたことは大変貴重だ。
 それに続き、父の遺志を継いだ孝雄さんの発言が年代順に並べられ、最後に「私はうそをつかない真正直な生き方を貫いてきた。空港廃港まで闘う」との現在の決意表明がなされる。気負いもけれん味もない市東さんの誠実な言葉と、三里塚55年の闘争史が、ここで完全に一つにつながっている。
 本編43分に加え、付録としてBBC、AFP通信、インド10TVなどの海外メディアによる市東さんの闘いの報道が収録されている(計14分)。
 三里塚の今を知る上で、歴戦の闘士にも青年・学生にも必見のビデオだ。
 反対同盟の決起に応え、各地で新DVD上映会を開き、決戦の天神峰に駆けつけよう。農地死守の闘いの陣形を強化しよう。(頒価500円)

このエントリーをはてなブックマークに追加