ピンスポット 横田基地に向けて怒りのデモ 沖縄と熱く連帯し「全ての基地を撤去しろ」

週刊『三里塚』02頁(1064号01面04)(2021/05/24)


ピンスポット
 横田基地に向けて怒りのデモ
 沖縄と熱く連帯し「全ての基地を撤去しろ」


 5月16日、東京都福生市で「すべての基地を撤去しろ、沖縄と連帯するNO OSPREY横田デモ」が行われ約100人が集まった。三里塚芝山連合空港反対同盟の伊藤信晴さんと現地闘争本部の仲間が参加した。
 デモに先立ち、小集会が福生公園で開かれた。改憲・戦争阻止!大行進三多摩実行委員会の青年労働者が主催者あいさつを行い、地元の反基地団体から発言を受けた。
 伊藤さんは、軍事空港建設阻止の闘いが米中激突情勢で一層重要になっていることを強調し、市東孝雄さんへの農地取り上げ強制執行を阻止するために7・11天神峰樫の木まつりへの結集を呼びかけた。
 横田・基地被害をなくす会の福本道夫さんからの集会メッセージが読み上げられた。福本さんは、横田基地において一層激しくなる実践を想定した訓練を弾劾し、基地撤去を呼びかけた。
 デモは福生公園から横田基地第5ゲートを左折し、国道16号線を基地のフェンスに沿って北上し、第2ゲート前を通って福生駅前まで元気よく行進した(写真)。沿道からは「菅政権打倒!」のコールに応える人が続出した。
(大戸剛)

このエントリーをはてなブックマークに追加