三里塚営農だより 市東さん宅 恵みの雨と産直野菜

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1067号02面06)(2021/07/12)


三里塚営農だより
 市東さん宅
 恵みの雨と産直野菜

(写真 トウモロコシの選別を行う市東さん【6日】)

 7月2日、現闘本部の畑で今年初のトウモロコシの収穫を行いました。二川隊長と農業のプロの先輩は手ざわりで瞬時に実入りを判別してどんどん収穫してゆきます。私には全く分からないので運び役に徹しました。農業には様々な技能が必要です。そのあとナス・キュウリの収穫を済ませた市東さんも合流し、4人で選別作業を行いました。
 最近ようやく梅雨らしく雨が続くようになり、里芋が元気です。ついでに雑草も元気になり圧倒的草取りが求められていますが、雨でぬかるむときはできません。雨は夜降って昼やんでくれたら助かるのですが、思い通りにいかないのが自然のむずかしいところです。
 雨の中、ジャガイモと、残り30㍍×5列分の玉ネギが収穫を待ち望んでいます。
 恵みの雨を受けて育った産直野菜をぜひ。
このエントリーをはてなブックマークに追加