農地死守・空港廃港、今こそ資本主義倒す時 9・13耕作権裁判へ 市東さん農地への強制執行を労農学連帯の力で阻止しよう

週刊『三里塚』02頁(1069号01面01)(2021/08/09)


農地死守・空港廃港、今こそ資本主義倒す時
 9・13耕作権裁判へ
 市東さん農地への強制執行を労農学連帯の力で阻止しよう

(写真 反対同盟を先頭に意気高くデモ【7月11日】)


 菅政権は自らが引き起こしたコロナ感染爆発を居直り、改憲・核戦争への道に突き進もうとしている。新自由主義は本来は平等にいきわたるべき医療も教育も農業もスポーツも金もうけの道具にして、もうからない部門は徹底的に切り捨ててきた。新自由主義と対決し資本主義をひっくり返さなければ文字通り殺されるという危機感が急速に広まっている。「空港廃港・農地死守・実力闘争」で国家権力と非和解的に激突し勝ち抜いてきた三里塚闘争55年の地平を、今こそ全人民へ押し広げよう。9・13耕作権裁判・千葉市内デモに集まろう。
 三里塚闘争は重大な局面に突入している。三里塚芝山連合空港反対同盟・市東孝雄さんの農地をめぐる請求異議控訴審での上告棄却は断じて許すことはできない。
 4月1日以来「強制執行実力阻止態勢」を取って闘う反対同盟と支援連の仲間と共に、「市東さんの農地に指一本たりとも触れさせない」闘いに立ち上がろう。決戦本部が呼びかける8月28日の天神峰カフェの「夜カフェ」から翌朝の草取り援農に参加しよう。
 三里塚闘争は「反戦の砦(とりで)」として軍事空港建設を阻む闘いとして半世紀以上続いてきた。羽田空港がベトナム戦争に向かう米軍のチャーター機で手狭になる中で起こった新空港建設計画だった。戦争の兵站拠点としての空港建設であることを実感した住民は当初から「軍事空港絶対反対」をスローガンに掲げた。三里塚反対同盟は自らも兵士として侵略戦争に駆り出された痛恨の経験と反省から二度と戦争のための土地取り上げは許さないと立ち上がったのだ。

中国侵略戦争を阻止しよう

 日本階級闘争の力関係を根底のところで規定し、戦争・改憲を押しとどめてきたのが三里塚闘争だ。労働者人民・地域住民が実力をもって立ち上がることを恐れ、国家権力や融和主義者は「三里塚のようにしてはならない」と唱えてきた。
 菅政権は中国侵略戦争への参戦を本気で準備している。4月の日米共同宣言で「台湾有事」に初めて触れ、6月のG7サミットでも対中国を念頭においた帝国主義の大規模軍事演習に積極的に参加することを表明。さらに、9〜11月に陸上自衛隊14万人を総動員する軍事訓練の強行が狙われている。
 アメリカは中距離核戦力(IMF)全廃条約から離脱し、核ミサイルを沖縄はじめ東アジア全域に実践配備しようとしている。日米の中国侵略戦争・核戦争阻止の行動に今こそ立ち上がろう。
 「米軍基地撤去・安保粉砕」を闘う沖縄闘争と並ぶ最先端の攻防が、三里塚の市東さんの農地をめぐる闘いだ。

新自由主義を打倒する闘い

 日本における新自由主義の導入は、国鉄労働運動と三里塚という二大拠点への破壊攻撃として進められた。労働者・農民・学生は80年代階級闘争の基軸の闘いとして総力を挙げて闘い、国鉄では、国鉄分割・民営化攻撃と対決し続け「勝利まであと一歩」と言える地平を勝ち取ってきた。
 三里塚では土地取り上げの最後の手段=土地収用法の成田での適用を完全に粉砕した。
 それは、国家・資本と「労働者は鉄路を武器に、農民は農地を武器に」車の両輪として闘う切っても切れない不滅の労農連帯の絆によって成し遂げられたものだ。
 それをつくり出したのが動労千葉のジェット燃料貨車輸送阻止闘争だ。
 動労千葉は、①危険なものは運ばない運転保安確立、②反対同盟を裏切らない労農連帯、③労働強化を許さない合理化反対、④組織破壊を許さない、という4つの視点・スローガンを掲げて組織の存亡をかけて立ち上がった。5人の首が切られるというシビアな政治闘争に1400人の組合員が一人も脱落することなく闘い抜いたのだ。
 動労千葉は「お天道様の下を胸をはって歩きたいという言葉が象徴しているように自分たちのエゴから出発した闘いではなかったが故に、全組合員が誇りをもって長期闘争に耐え抜くことができた」と総括している。
 改憲・戦争を阻止し、新自由主義を終わらせる闘いの鍵が反対同盟と動労千葉の労農連帯の中にある。資本家がいなくても労働者と農民がいれば社会は回るし、勝利できる。そのことを最も実感できる闘いが三里塚闘争だ。資本主義の命脈はすでに尽きている。労農学連帯の力で資本主義を倒そう。
 市東さんの農地を実力で守り、空港廃港へ!階級的労働運動の再生、戦闘的学生運動の復権を勝ち取ろう。
 9月13日、市東さんが祖父の代から耕し続ける農地を成田空港会社は不法耕作だと決めつけ明け渡しを迫っている耕作権裁判に駆け付けよう。

------------------------------------------------------------
反対同盟へのカンパ集めよう
〈郵便振替〉
 00130―0―562987 三里塚芝山連合空港反対同盟
〈銀行口座〉
 みずほ銀行成田支店 普通預金  2074135 イトウノブハル

このエントリーをはてなブックマークに追加