団結街道

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1079号01面04)(2022/01/10)


団結街道


 「今年は小学校以来応援している阪神タイガースの年であります」(葉山岳夫弁護士・動労千葉旗開きで)▼私も幼稚園以来の隠れ虎ファンだ。バース・掛布・岡田がバックスクリーン3連発を放った1985年。同級生はみな縦じまの寝巻を着て、虎マークの入ったバスタオルを掛けてお昼寝▼寝ても覚めても虎フィーバーだったその年、阪神は球団初の日本一に輝いた。幼い頃の栄光に満ちた(ように見えた)強い阪神という記憶は拭い難く、その後も巨人ファンの父親の目を盗んではサンテレビ(関西ローカルTV局)を見ていた▼また当時、アニメ「タイガーマスク」が再放送で人気を博し、現実のプロレスでも今は亡き三沢光晴扮する2代目タイガーマスクが活躍していた。私もその勇姿に憧れ、「ガチャ」でマスクをゲット。ちゃちなものだったがかぶると強くなれる気がした▼アジア最強を誇り、100年前には10万頭いた虎も現在では4000頭に激減。直接の乱獲だけでなく、気候変動による海面上昇の影響が大きいそうだ。様々な生物が棲むマングローブの土壌の塩分濃度が上がり、飲み水、食べ物不足となった虎が人間を襲うことが頻発している▼那須サファリーパークでの痛ましい事故もあったが、単なるヒューマンエラーの問題ではない。苛政(かせい)は虎よりも猛し。階級闘争こそが必要だ。2022年、年男の市東さんと共に階級の猛虎となって闘おう。
このエントリーをはてなブックマークに追加