国際婦人デー集会発言要旨 女性差別の元凶は資本主義 反対同盟婦人行動隊 宮本麻子さん

週刊『三里塚』02頁(1083号02面01)(2022/03/14)


国際婦人デー集会発言要旨
 女性差別の元凶は資本主義
 反対同盟婦人行動隊 宮本麻子さん

(写真 左から洞口朋子杉並区議、宮本麻子さん、星野暁子さん【3月6日 東京・渋谷】)

 今日は女性労働者が、労働者階級と女性の解放をかけて立ち上がる日です。コロナ禍で社会の矛盾が女性に押しつけられています。以前にも増して女性の貧困やセクハラ、DVが目立ち自殺率も増加しています。今こそ、戦争反対、原発反対、帝国主義打倒の声を上げ、行動しましょう。2月24日、ロシア軍はウクライナに侵攻し、世界戦争の危機となっています。アメリカと日本の岸田政権が一体となって中国侵略戦争を策略していることこそ世界戦争、核戦争の危機を作りだしているのです。岸田政権を打倒しましょう。
 ロシアでも世界でも多くの人々が警察の弾圧を恐れずデモに立ち上がっています。日本でも新宿や渋谷等全国でデモがありました。連帯して闘い、私たち労働者の社会をつくりましょう。
 三里塚では56年間にわたり空港絶対反対、農地死守・実力闘争、反戦反核で闘ってきました。戦争のための空港づくり、横暴な政府、空港会社のやり方は許せません。
 先日、反対同盟への会場貸し出し拒否について、相川前町長の処分の違法を認めさせ、芝山文化センターの使用承認を勝ち取りました。大勝利です。貸し出し拒否は地方自治法に違反する処分で取り消されるべきだと。これは反対同盟の地道な行動の成果でもあります。
 敷地内農民・市東孝雄さんの農地はいつでも強制執行が可能な状態には変わりはなく、現地では日々監視を続けています。敵、空港会社はコロナ禍で航空需要が減った中でも空港機能強化、拡張を画策していて、いよいよ正念場です。何としても勝利しなければなりません。3月27日は芝山文化センターで芝山現地闘争があります。ぜひご参集ください。
 女性差別の元凶は資本主義です。私も沖縄、福島と連帯し、戦争反対、帝国主義打倒で女性、労働者と共に闘います。
このエントリーをはてなブックマークに追加