三里塚営農だより 市東さん宅 大地を武器にして

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1083号02面06)(2022/03/14)


三里塚営農だより
 市東さん宅
 大地を武器にして

(写真 自慢のネギを新聞紙でくるみ出荷準備【3日】)

 3月に入り、暖かい日が増えてきました。寒さに耐えていた野菜たちが息を吹き返したように生き生きしてきました。市東さん宅でも、じゃが芋、レタス、キャベツを植え付けました。他の種まきも逐次始まりました。もう少しで野菜の種類も増えていきます。
 それにしても、2月24日にウクライナに侵攻したロシア軍は、キエフを目前に凍土の溶け出しによって泥沼と化した大地の抵抗にあって、進軍が鈍っているようです。地球温暖化も影響があるようです。短期決戦でキエフ制圧をもくろんだプーチンの策略は頓挫しました。
 三里塚も雨の後に畑はぬかるみになります。そこで戦車が立ち往生ということはありませんが、ウクライナでも三里塚でも「大地を武器に!」は人民の共通した闘うスローガンです。国際反戦闘争で戦争を止めよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加