団結街道

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1088号01面05)(2022/05/23)


団結街道


 『好きなユーチューバーランキング』で2年連続の1位となった江頭2:50▼代々木アニメーション学院の入学式でのスピーチ動画を見て合点した。数多くの過ちを犯しながらも、過激なことを体を張り真剣にやってきた彼の謙虚で誠実な生き方から発せられた「夢をあきらめるな」のメッセージがエモかった▼ところで、先日初めて訪れた対馬丸記念館の入り口付近に「いま『対馬丸』を語ること」と題し、概ね以下の内容が書かれていた。―本当に語って欲しいことは憎しみと悲しみを生む戦争ではなくそれぞれの『夢』のこと。形あるものは失われるが、平和への強い希望=「想い」は失われない。悲しみを「希望」にかえる努力をしないと報復の連鎖を呼び覚ます。夢と希望を奪う報復の連鎖を断ち切る努力をすることが「課題」―▼何かひっかかる。その違和感について展示を見ながら考えた。第1に、被害実態調査も行わず、生存者には箝口令を敷き、発見された船体の引き上げも行わなかった国への責任追及の甘さ。第2に、帝国主義が戦争の原因であることをあいまいにする観念論=「憎しみが報復の連鎖を呼ぶ」。第3に、「悲しみの大きさを希望に変える努力」とは具体的に何か不鮮明なこと▼対馬丸の悲劇を繰りかえさないためには反帝国主義・反スターリン主義・世界革命で戦争そのものをなくすこと以外にない。エガちゃんのように体を張り過激に本気で闘おう。
このエントリーをはてなブックマークに追加