三里塚営農だより 萩原さん宅 雑草との闘い本格化

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1088号02面06)(2022/05/23)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 雑草との闘い本格化

(写真 市東さんの畑でネギ苗の収穫【20日】)

 5月も下旬になり、「暑い」と感じる日も増えてきました。でも例年に比べると気温は低めのようで、野菜の生育も少し力がない感じで悩ましい限りです。
 それでも、ズッキーニ、ピーマン、ナス、胡瓜と夏野菜の準備は着々と進んでいます。またネギ苗もすべて植えきり、ヤーコンも植えました。こちらはすでに秋冬の準備です。まもなくさつま芋も植えると思います。じゃが芋もマルチが除去され、6月12日の「芋ほり」に向かってどんどん大きくなっています。
 そして雑草との闘いは、いよいよ本格的な段階に入ってきました。これにはとにかく「人の手」が必要です。そろそろ援農に入ってくれる人の力が必要になってきました。無農薬・露地野菜の宿命です。通路や畑周りの草刈りも必要です。ご協力お願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加