三里塚営農だより 萩原さん宅 「変わらぬ姿勢」貫き

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1090号02面04)(2022/06/27)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 「変わらぬ姿勢」貫き

(写真 萩原さんの畑でジャガイモ掘り【16日】)

 じゃが芋の収穫・出荷が始まっています。品種は「キタアカリ」です。
 子どものころの芋ほりは農作業の原体験の定番なんじゃないかと思います。土の中から大きなお芋を掘り出すのはまるで宝探しみたいで、格別の楽しさがありますよね。
 とは言え、コンテナいっぱいのじゃが芋はズッシリと重く、これがいくつもとなると、さすがに宝箱を運ぶような気分にはなれないようです。
 落花生などのマルチはがしや草取りも行いましたが、なかなかの大仕事でした。
 草取りは、個人的には最も腰が痛くなる作業です。同じ姿勢を長く続けないのが基本的な対処法です。
 でも、「農地死守・実力闘争」とかは、変わらぬ姿勢で貫いていかなきゃですよね。
このエントリーをはてなブックマークに追加