大地の響き 投稿コーナー

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1091号02面08)(2022/07/11)


大地の響き 投稿コーナー



(写真 参加者は野菜たっぷりの豚汁と冷えたスイカを賞味した)

この場所を守りたい
 埼玉・青年労働者 大神兜志

 私は三里塚は初めてでしたが、市東さんの農地の目の前を爆音を轟かす飛行機が通る光景を目前に、こんな環境では安心して暮らせないと驚きました。
 樫の木まつりでは、豚汁と珍しいきゅうり、スイカを食べ、都会で暮らしていたら中々関わる事のない農地に親しみ、なんとしてもこの場所を守りたいという思いが強まりました。また、歌手の方が来て皆でコールするなど、とても楽しかったです。
 ウクライナ戦争やコロナ禍、円安など、不安定な情勢ですが、敵は侵略戦争のための物資、兵員や武器を送る空港を増やすために更なる攻撃を仕掛けてくるでしょう。安倍なんかはコロナの変異株が新たに発生してもおかしくない中で、円安でインバウンド需要が増え経済がよくなると、ふざけた事を言っています。
 現地で買った成田闘争のDVDを見たのですが、国家権力の卑劣な暴力の映像を見て、奴らに舐められたら本当に力ずくで戦争に突き進んで行ってしまうと感じました。敵に生活を奪われたり、殺された人もいるので、彼らの意志を引き継いで成田を廃港にし、無念を晴らすしかありません。総決起し、反戦の砦三里塚に我らの世界を築き固めましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加