新米現闘員奮闘中! 日誌 市東農地決戦の先頭に立つ 空港拡張やめろ 新署名を集めよう 三里塚現地闘争本部員 平井雅也

週刊『三里塚』02頁(1095号02面03)(2022/09/12)


新米現闘員奮闘中! 日誌 市東農地決戦の先頭に立つ
 空港拡張やめろ
 新署名を集めよう
 三里塚現地闘争本部員 平井雅也

(写真 茨城労組交流センターの仲間とJR水戸駅前で署名活動【8月27日】)


 8月31日は語呂合わせで「野菜の日」でした。もう過ぎちゃいましたが、季節の変わり目でもありますし、体調に気をつけて大地の恵みを存分にいただきましょう。
 ネギが必須アイテムの初音ミクは、実は野菜の日の生まれ。 PRキャラ起用とか楽曲とかで野菜や野菜ジュースの推奨に一役買っています。ただ、ネギを振り回すのだけはちょっといただけませんね。もてあそんだりせずに、汁物やすき焼きに入れるなりしておいしく食べてもらいたいものです。もちろん、ぜひ三里塚の無農薬野菜でどうぞ。まあ、産直ではネギの収穫・出荷はまだ始まってもいませんけどね。
 さて、もう始まっているのが新生姜...はともかくとして、新署名です。7・3樫の木まつりから開始しているわけですが、そろそろ本格的に軌道に乗せて、10・9全国集会での第1次集約に向かって署名数をぐんぐん伸ばしていきたいところです。全国の皆さんのご協力をよろしくお願いします。
 「やっぱり気候変動の影響かね?」―これは野菜の作況にかかわる天候不順などについて、よく市東さんが口にする言葉です。直接的に自然を相手として日々の農業を営んでいる中での実感が込められているので、きっとその通りだといつも思います。
 市東さんの農地の強制執行をめぐる現地攻防を全国の皆さんとの団結の力で勝ち抜きつつ、それを踏まえて、「飛び恥運動」に共感しているような人々、とりわけ未来を担う若い世代と結びついて新たな運動を巻き起こしていこうという取り組みがこの署名です。
 現闘や行動隊は、東奔西走なんのそのと署名集めに奮闘中です。定例の京成成田駅前での街宣のほか、色々な集会にも署名ボードを持って赴きます。7月17日の国鉄全国集会、8月14日の労働者市民のつどい、それから8月27日の「STOP!!東海第二原発の再稼働 いばらき大集会」などに現地の署名隊は登場しました。反対同盟Tシャツの正装がトレードマークです。27日の集会後には茨城の仲間による水戸駅前での街宣に参加し、この署名を集めました。
 安倍の国葬について、改憲と戦争の攻撃だという訴えが注目を集めているのと同様に、街頭でこの署名を訴える場合にも「戦争のための空港拡張」という暴露は「なるほど」となりやすいようです。反戦闘争を組織するためにぜひとも必要な内容です。
 これに加えて、もう一つの訴えの柱として気候変動問題を据えることは、先駆的なチャレンジだと思います。それだけに、正直言ってなかなか難しいですね。悪戦苦闘しながら、訴える内容を練り上げていくということなのだろうと思います。ともあれ、根本的な次元での資本主義批判を核心において貫くこと、これだけは忘れちゃいけません。
 全国の皆さんも、ぜひ職場・学園そして街頭で三里塚新署名を集めてください。10・9全国集会には署名用紙の束を携えてお越しいただけることを期待しております。

このエントリーをはてなブックマークに追加