三里塚営農だより 萩原さん宅 資本主義に対抗し

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1097号02面05)(2022/10/10)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 資本主義に対抗し

(写真 萩原さん宅で里芋掘り【9月29日】)

 ますます秋が深まっている今日この頃、暖かい服が必要になってきました。
 市東さんと萩原さんの畑では里芋掘りが始まりました。さつま芋も掘らないといけません。冬に向けて葉物野菜の種まきや畑を畝(うな)う作業も並行して行っています。
 三里塚での営農は資本主義に対抗する闘いでもあります。
 戦争準備が本格化していく中で農業の位置は高まっていると日々実感しています。ウクライナ戦争によって食料品をはじめ物価が高騰しています。生活が困窮し、食事もままならない貧困状態におかれた人が膨大に生み出されています。
 資本主義社会の中では食料も不平等にしか分配されません。金儲けになるかならないかで判断・分配されるのです。
 私たちの産直運動は対照的に農民と労働者の共同性の回復を目標としています。三里塚野菜を食べましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加