団結街道

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1104号01面06)(2023/01/23)


団結街道


 市東さんの農地を奪って空港会社は何に使うのですか?▼街宣でしばしば聞かれる問いだ。「への字に曲がっている誘導路を直線化する(実は南台だけでなく市東さん宅前の天神峰農地も誘導路をほんの少し曲げている)」というのが表向きの理由となる。だが、誘導路が曲がっていようが航空機の発着に何の支障もないように見える▼「安全」のため? への字誘導路が危険だとすればそもそも作らせたこと自体が国交省による犯罪行為だ。先日、離陸前に爆破予告があったにもかかわらず乗客を降ろすことなく平気で成田から飛ばした空港会社も同罪だ。闘いによって強制されない限り資本は「安全」など気にかけない▼直線化で走行距離が短くなり「時短」で「効率的」になる? ほぼ誤差の範囲だ。2009年に供用を開始したB滑走路東側誘導路(2本目)はとんでもなく遠回りをして駐機場に接続。しかも、3本目の誘導路の供用開始で現在はほぼ使われていない。建設費用120億円をどぶに捨てたも同然だ▼結局、「安全」「効率」はお題目。真の狙いはやはり「空港反対運動の拡大と反戦運動をつぶすこと」(決戦本部の年頭アピール)。CSIS報告や防衛大臣浜田発言を見よ▼経済的な合理性がなくても体制的危機からの突破をかけて戦争に突き進むのが資本主義・帝国主義だ。3度目の世界大戦・核戦争を何としても阻止しよう。成田軍事空港粉砕からはじめよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加