3学友奪還へカンパを 全学連救援対策部

週刊『三里塚』02頁(1106号01面03)(2023/02/27)


3学友奪還へカンパを
 全学連救援対策部

(写真 千葉地検前で3学友を激励)


 2月16日、市東さんの農地に対する強制執行と身を挺して闘いぬいた全学連の学友3名が不当逮捕されました。
 この強制執行は「今後は強制的手段を用いない」という政府、空港会社による約束を踏みにじるものであると共に、当日も執行官による執行宣言の読み上げを誰も確認できぬまま、機動隊が闇夜に乗じて襲撃してきており、1㍉の正当性もない暴挙です。その背景には中国脅威論や大軍拡の扇動と一体で成田空港の拡張、軍事転用を急ぐ政府、空港会社の焦りがあります。半世紀以上国策に抗い、実力で空港の完成を阻んできた三里塚闘争は、中国侵略戦争に突き進む政府にとって、のど元に突き刺さったとげであり、一刻も早く叩き潰したい闘いなのです。
 しかし国家暴力による農地強奪は、常に実力闘争の復権と一層の団結強化を生み出します。今回の強制執行でも、不屈に営農を続ける市東さんと連帯して、全国から労働者、市民、学生が駆け付け、機動隊と肉弾戦を繰り広げました。その最先頭に立っていたのが不当逮捕された3名の学友です。
 新たな世代が仲間を引き連れて三里塚闘争に決起し、強制執行後も直ちに闘争と営農を続行している獄外の仲間と団結して、完黙非転向を貫いているのです。
 彼等を一刻も早く奪還し、さらなる三里塚闘争の発展と成田空港廃港を勝ち取るために、多大なるカンパをお願いします。
振込先
ゆうちょ銀行
店番 019 普通 0766112
全日本学生自治会総連合

このエントリーをはてなブックマークに追加