三里塚営農だより 萩原さん宅 新顔葉ニンニク登場

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1109号02面05)(2023/04/10)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 新顔葉ニンニク登場

(写真  萩原さんの畑で葉ニンニク収穫【4月3日】)

 3月31日の産直出荷は、野菜が11品目でした。4週前の6品目から倍近くの品目数となるとともに、野菜ケースは青々として色合いもまるで違ったものになっています。
 萩原さん宅では、芋穴で保存していた里芋はすべて掘り出した一方、別の畑では種芋を植えました。
 人参も、長く続いていた収穫作業はあと数回で終わりを迎えますが、次世代が育ちつつあります。
 葉ニンニクが新顔として登場しました。ニンニクの形はまだ片鱗を見せている程度ですが、「ニンニクニキニキ」なんてフレーズを思い浮かべずにはいられないほど、もうしっかりとニンニクの匂いがします。
 活気づいてきた畑は、まるで第2ラウンドの闘いと歩調を合わせているように思えます。そんな思いが、春の陽気に汗と鼻水(花粉症なので)を流しつつの援農の励みにもなっています。
このエントリーをはてなブックマークに追加