三里塚営農だより 市東さん宅 なにをなすべきか

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1114号02面05)(2023/06/26)


三里塚営農だより
 市東さん宅
 なにをなすべきか

(写真 ジャガイモを収穫する市東さん【6月17日】)

 6月8日に梅雨入りしました。毎日のように雨が降り続き、やっておきたい農作業がなかなか進められない日々がしばらく続きました。
 ようやく梅雨の中休みのような感じになったので、市東さん宅ではじゃが芋の収穫を行いました。16日に北あかり、17日に豊しろを掘りました。
 雨のせいで腐ってしまったのがやや多いものの、まずまずの出来のようです。ポテサラで食べましたが、まずまずと言うよりはむしろ、うまうまの出来でした。
 夏野菜は、ズッキーニはもう最盛期を過ぎました。キュウリやナスの出荷が始まり、トウモロコシやカボチャ、ピーマンは実が大きくなり始めています。
 新鮮なナスがたくさん取れ始めたら、これで「なにをなすべきか?」と楽しみにしています。今のところ、麻婆ナスが最有力候補です。
このエントリーをはてなブックマークに追加