団結街道

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1116号01面07)(2023/07/24)


団結街道


 三里塚闘争は海外にも知られる日本階級闘争の筆頭にしばしば挙げられる。私が現地に常駐してからも数多くの海外からの訪問者を迎えた。みなすぐに闘いの本質をつかみ、ストレートな感動を口々に語った。海外からの高い評価に現地はいつも励まされ勇気づけられてきた▼他方で、われわれの側もこれまで必ずしも関心を払ってこなかった海外の闘いを積極的に知ろうとするようになった。労働者支配のためには国境を越えて弾圧を強める資本家。労働者の側も国境を越えて団結しなければ勝てない。創意工夫を凝らした海外の闘いの激しさ、大衆性に学びながら闘う仲間との交流を深めてきた▼語学力があればもっと交流が進むはず、と歯がみする場面も多々あった。一念発起して学習を始めたこともある。だが、その活用の機会が年に数回あるかどうかという中で、モチベーションの維持は困難至極。結局三日坊主を続けてきた▼そんな私とは対照的に、AIの進歩は著しい。今号2面の投稿はもともとは英文だった。AIは一瞬でほぼ自然な日本語にしてみせた。念のため英文と突き合わせて確認した。私の力では決定的な誤りは発見できなかった▼AIは今や翻訳はもちろん、日本語(母語)でも文章作成能力において人間を凌駕(りょうが)していると言っても過言ではない。背筋が寒くなるような事態だが恐れる必要はない。身体がないAIは秒で消せる。ポチっとな。
このエントリーをはてなブックマークに追加