三里塚営農だより 市東さん宅 夏野菜で滋養強化を

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1116号02面04)(2023/07/24)


三里塚営農だより
 市東さん宅
 夏野菜で滋養強化を

(写真 ジャガイモを選別する市東さん【7月16日】)

 各地の大雨被害が報じられている中、こちらでは空梅雨のまま梅雨明けの時期を迎えました。猛暑の日も相次いで、畑はすっかり乾燥してしまっています。歩くだけでも土煙が立つくらいで、次の雨まで野菜が耐え忍べるか心配が募ります。
 7月16日の市東さん宅の援農では、じゃが芋の選別と保管のための袋詰めを行いました。早い時期に収穫した芋は後々になって腐り始めるものもあるので選別作業はなかなか難しく悪戦苦闘しています。
 夏野菜はこのところ、シシトウ、万願寺唐辛子、オクラ、空心菜の出荷が始まりました。
 そして、満を持して「夏野菜の王様」と呼ばれるモロヘイヤの登場です。これらの夏野菜で滋養をつけて猛暑を乗り切りたいところですが、まずはこの野菜たちに頑張ってもらわなければなりませんね。
このエントリーをはてなブックマークに追加