ピンスポット 放射能汚染水放出するな いわき市で怒りの集会 伊藤さん「軍事空港粉砕へ」

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1117号01面05)(2023/08/14)


ピンスポット
 放射能汚染水放出するな
 いわき市で怒りの集会
 伊藤さん「軍事空港粉砕へ」

(写真 いわき市内をデモ【7月30日】)


 3・11反原発福島行動実行委員会が主催する「原発汚染水を海に流すな!いわき行動」が7月30日、いわき市労働福祉会館で開かれ、185人が集まった。集会後、いわき駅前までのデモを戦闘的に貫徹し、沿道からの圧倒的な注目を集めた。反対同盟の伊藤信晴さん、木内敦子さん、現闘が参加した。
 集会では、汚染水海洋放出は日本の核武装と一体の問題であること、広島・長崎、福島の怒りを体現し、反戦反核・反原発の闘いを労働組合の決起を軸に爆発させること、岸田政権打倒こそ核・原発と戦争をなくす最短の道であることが全参加者の発言を通して鮮明となった。
 反対同盟を代表して発言に立った伊藤さんは、「私たちは覚悟すれば相当なことができる。市東さんは覚悟を固めたがゆえに、強制執行と明るく闘おうと呼びかけ、執行後も微動だにせず、軍事空港粉砕・農地死守を貫き続けている。10・8全国集会に結集を」と訴えた。
(土屋栄作)

このエントリーをはてなブックマークに追加