三里塚営農だより 田畑が雨を求めてる 萩原さん宅

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1117号02面05)(2023/08/14)


三里塚営農だより
 田畑が雨を求めてる
 萩原さん宅

(写真 清水の畑でジャガイモ堀り取り【8月7日】)


 8月も暑さは和らぐことはなく、日常的に水筒とタオルが必要な状況に変わりありません。この暑さの中で市東さんの畑ではじゃがいも掘りが終わりました。萩原さんの畑でもじゃがいも掘りはあと少しで終わりそうです。
 この間にはずっと雨が降っていませんでした。お湿り程度ではなく、畑や田んぼの状況を見れば雨が一日中欲しいのが願いです。ナスやきゅうり、ピーマンは水があれば復活するのですが、なかなかそうもいかないのが露地栽培の難しいところです。
 この間、学生が援農に参加し、フランスからも援農に参加してくれました。反対同盟が貫いてきた空港絶対反対の闘いを労働者や学生に広めていくためにどうやっていけばいいのかなど議論を行い、三里塚の闘いが広まっていることを実感しています。この国際連帯でもって、岸田政権を絶対に打倒しよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加