三里塚営農だより 萩原さん宅 日照りで農地乾燥

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1119号02面06)(2023/09/11)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 日照りで農地乾燥

(写真 萩原さん宅で稲刈り【8月24日】)


 9月に入り、朝と昼の気温が高い状況ですが夜は冷えてきました。暦の上での初秋らしく、雨や風も出て季節の変わり目を実感します。風邪も引きやすい時期ですが、体調管理をしましょう。
 市東さんの畑では、雨の影響か種を蒔いた葉物野菜などが順調に生育しています。人参や大根の種まき、ブロッコリーの苗などを植えました。
 萩原さんの畑ではヤーコンの草取り作業を行い、その前には早稲の品種の米の稲刈りを行いました。田んぼは軽トラで走れるくらい乾いていました。今年は日照りでの乾燥のおかげで、雑草が例年より生えていないのでこのまま寒くなり、冬になれば順調に野菜が大きくなると思います。
 反対同盟の空港絶対反対・農地死守の闘いに参加し、戦争絶対反対、岸田政権打倒を掲げる三里塚闘争を支援しよう。産直野菜を周りに広めてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加