三里塚営農だより 秋冬野菜が育つまで 萩原さん宅

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1121号02面05)(2023/10/09)


三里塚営農だより
 秋冬野菜が育つまで
 萩原さん宅

(写真 市東さん宅稲刈りを手伝う萩原さん【10月1日】)

 10月は野菜の端境期です。市東さん宅と同じく、萩原さん宅でも秋冬野菜の作付けを続々と行っています。
 10月1日午後の援農(午前中は市東さん宅の稲刈りでした)ではサニーレタスと玉レタスの苗植えをおこない、2日はニンニクの種まき、5日は玉レタスの残りの苗を植えました。ようやく涼しくなってきたので、何度目かの作付けし直しとなるレタスは、今度こそうまく育ってほしいですね。
 秋冬野菜が育つまで、夏野菜にはもう少し頑張ってもらいます。産直の野菜ケースには、ナスやピーマン、オクラなどがまだ毎回入っています。あとシシトウや万願寺トウガラシなどを順ぐりで入れています。
 10・8集会の翌日も、雨の降る中でしたが次の出荷に向けてピーマン・オクラ・万願寺トウガラシを収穫しましたよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加