ガザ虐殺をやめろ 新宿を席巻し反戦デモ

週刊『三里塚』02頁(1126号02面01)(2023/12/25)


ガザ虐殺をやめろ
 新宿を席巻し反戦デモ

(写真 ガザ虐殺やめろ! 新宿反戦デモに出発【12月9日】)

 12月9日、改憲・戦争阻止!大行進東京の主催で新宿反戦デモが行われ、360人が結集した。
 デモに先立ち、午後2時から新宿駅東口のアルタ前でリレーアピール。この日は近くでパレスチナ連帯を訴えるアラブ、ムスリムの人たちもスタンディングを行っていて、東口広場一帯に反戦の声が響き渡った。
 国連安保理で拒否権を行使してガザ停戦決議を否決したアメリカ徹底弾劾! 人権や人道をかたりながらイスラエルの大虐殺を支持するのは帝国主義のペテンだ! イスラエル支援企業を許すな! 米軍横田基地所属のオスプレイの墜落事故を徹底弾劾! 次々と発せられる怒りのアピールに、駅頭を行き交う人々も立ち止まって耳を傾けた。
 反対同盟から伊藤信晴さんと木内敦子さんが参加し、伊藤さんがアピールを行った。
 午後3時から新宿駅を一周するデモに出発。たちまち、私の目の前に若者が飛び込んできて一緒にシュプレヒコールをあげた。沿道の反応も変わってきている。手を振る人、ガッツポーズをする人など、デモに加わらなくても体で賛意を示す人が格段に増えた。
 右翼はひたすら街宣車の音量を上げるだけ。警察もデモ隊と沿道を分断できない。
 デモ行進は沿道と一体化し、新宿の街はガザ虐殺拡大への怒りであふれた。
(神部俊夫)

------------------------------------------------------------

パレスチナ連帯、成田を廃港に
 伊藤信晴さんのアピール

 毎日報道されるガザの状況を見るときに、私は本当にこうしたことが帝国主義打倒の問題としてわれわれに問われているんだとひしひしと感じています。
 ガザの皆さんの、パレスチナ人民の命がけの戦いに応えるためにも、私は成田の軍事空港を粉砕する決意を固めております。
 かつて戸村一作委員長はパレスチナを訪れました。そして、「三里塚は日帝打倒に行き着く戦いだ。敵愾心(てきがいしん)を持って闘い抜き、無様な空港をぶっ飛ばそう」と訴えていました。先輩方の戸村精神ともいうべき闘争姿勢を徹底的に最後まで貫き、皆さんとともに闘うことを誓います。
 1月14日、団結旗開きを行います。ぜひ皆さんの参加をお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加