三里塚営農だより 萩原さん宅 正月セットそろえて

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1127号02面06)(2024/01/08)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 正月セットそろえて

(写真  萩原さんの畑で育つ葉物野菜【1月5日】)

 産直の1年の締めくくりは26日と27日にこしらえる正月セットです。贈答用も含めて品目と値段を決め、あらかじめ注文を取るため、予定通りに出荷品目をそろえられるか、送り先に間違いがないか、定期配送に比べてかなり気を使います。
 昨年は未曽有の干ばつで50日も雨が無かったため、里芋、人参、ネギといった産直の冬の人気野菜が大きなダメージを受けました。里芋は品目から除外、ネギは量を減らし、人参は定期配送分を制限して正月セットを確保しました。秋の高温と適度な雨で、葉物はしっかり入れられました。小松菜は成長を止められず、かなり大きくなりましたが…。
 市東さん宅では翌28日、闘争仲間や親せきに送る野菜セット作りが最後の仕事になりました。前年は強制執行闘争の最中、1日1日が勝負でしたので、昨年末新しい作業場で、落ち着いて詰め合わせできたのが、何よりの勝利の証です。
このエントリーをはてなブックマークに追加