三里塚営農だより 萩原さん宅 雪の影響案じつつ

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1129号02面06)(2024/02/12)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 雪の影響案じつつ

(写真 萩原さんの畑でルッコラを収穫【5日】)

 2月5日は、昼前から雨が降りはじめました。夜になって、関東地方のほとんどで大雪警報か注意報が発令中。三里塚現地は20時現在でまだ雨ですが、これから時間帯によっては雪になりながら6日の夕方まで降り続く予報です。
 産直の出荷は、火曜日と金曜日の週2回です。だいたいは前日と当日に、出荷のための野菜の準備をしています。ですので、晴耕雨読というわけにはいきません。
 出荷前日である5日の萩原さん宅の援農では、聖護院大根の収穫から始めて、次の小松菜の途中から通常は畑でつくる(枯れっ葉を取り除くなど出荷できる状態にすること)のを後回しにすることにしました。午後はカッパを着込んで、ター菜、カブ、ルッコラの収穫までできました。
 6日の出荷や配送、雪の影響はどうなるかな…。
このエントリーをはてなブックマークに追加