2009年8月21日10:18

東北石けん闘争全一日行動、地労委審問開始決定勝ち取る

 8月20日、東北石けん労働組合は、朝から愛島台門前闘争、午後には地労委闘争と全1日行動で画期的な地平を切り開いた。地労委ではついに審問の開始決定を勝ち取った。決定的な勝利だ。解雇撤回・原職奪還に向けて闘いは新たな段階へ突入した。

 朝8時、名取市愛島台の新工場門前には20名の仲間が年休を取って登場。ブラインドを下ろして恐怖に震える会社を圧倒して、ごうごうたる弾劾の嵐が叩きつけられた。「解雇を直ちに撤回しろ!」「門前実力闘争で勝利するぞ!」「地労委で佐藤・畑を打倒するぞ!」「すべての不当労働行為を暴き尽くすぞ!」怒りのシュプレヒコール。参加者は次々と悪徳資本を弾劾し、勝利するまで闘い抜く、東北石けん闘争をさらに強化していくと発言した。
 圧巻は、当該・成田副委員長の決意表明。「会社は、釜出し一番石けんをエキナカで1000円もの値段をつけて売っている。ふざけるんじゃねえ!労働者は群れてなんぼだ。われわれは軍隊アリのように群れて団結して、団結できない資本をぶっ倒す!新工場で働くみなさん、私たちはあなたたちを奴隷として毎日毎日搾取し、ぼろ儲けを行っている悪の元凶、佐藤吉範・畑文雄の息の根を止めるべく地労委で徹底的に弾劾し、追及し、釜茹でにしていきます。職場復帰を果たし、資本主義を終わらせるまで革命勝利の最後まで闘い抜く!万国のプロレタリア、団結せよ!」
 愛島台新工場門前闘争は、終始戦闘的に貫徹された。
 午後から舞台を地方労働委員会に移して、地労委第4回調査が行われた。30人を超える当該、支援が怒りを込めて審問廷を制圧した。事態は既に鮮明だ。審問の開始以外にあり得ない!当該は、畑惣商店が解雇や一連の不当労働行為の当事者そのものであり、労働組合員の雇用に責任を負っていることを突きつけた。そしてついに労働委員会は審問の開始を決定した。重大な勝利だ。われわれは、審問の中で、佐藤・畑の行った不当労働行為を全面的に暴き出し、解雇の撤回・原職奪還を勝ち取っていく! 地労委の審問日程が提示され、地労委闘争は決定的な攻防戦に突入した。東北石けん労働組合は、門前実力闘争を基軸にして、あらゆる闘いで資本を追い詰め、解雇撤回まで闘い抜く!
 またこの日の闘いは、先日急逝した全金本山労組の熊谷春男さんの遺志を受け継ぐものとして闘い抜かれた。熊谷さんの遺影が終日闘いの先頭で参加者を鼓舞し、勝利を牽引したのだ。熊谷さんは、本山闘争の被解雇者当該として本山闘争を先頭で闘い抜いて職場復帰を勝ち取った。そして、解雇撤回を投げ捨てて屈服に走る4者4団体の路線に心底から怒り、「私は最高裁で負けても、職間実力闘争で解雇撤回・原職奪還を勝ち取った」と不屈に解雇撤回闘争を闘い抜くことを呼びかけていた。また、東北石けん闘争には欠かさず参加し、先頭で闘ってきた。「東北石けん労働組合の準組合員になりたい」と言ってくれた熊谷さんは、門前で当該をもこえるような怒りに燃えて闘い、吠え続けた。熊谷さん、あえて私たちはこう呼びたい。「熊谷同志、あなたの遺志を引き継いで、東北石けん闘争に必ず勝利します。いつも戦列とともにいて、勝利の日まで励まし続けて下さい。」

東北石けん労働組合

関連記事:この記事と同じカテゴリーの記事

Previous Next Move Close