Q & A  

ホームページへ週刊『前進』月刊『コミューン』季刊『共産主義者』週刊『三里塚』出版物案内販売書店案内連絡先English

「Q&A」コーナー発足にあたって

2002年3月25日
『前進』HP編集委員会

 昨年8月に「安心メール」を発足させてから7カ月がたちました。おかげさまで多くのご意見やご質問、ご要望が寄せられています。「掲載可」とされたものにつきましては、「投稿紹介」のコーナーを設けて紹介させていただいています。(投稿紹介へ
 「投稿」以外のご質問、ご要望についても、今回「Q&A」のコーナーを設け、できるだけお答えしていくことにしました。
  今後ともふるって「安心メール」にご意見、ご質問、ご要望をお寄せ下さい。(安心メールへ


 ●項目案内
革共同に対する質問と要望  
書籍等の注文に関する質問と要望 絶版になった出版物についての質問と要望
ホームページ等に関する質問と要望  

 新 規 収 録
「メディア規制3法案」に対してどのような主張をお持ちでしょうか?
革命的共産主義同盟の詳しい説明を聞きたいのですが、説明会のようなものはないのでしょうか?
 
 

革共同に対する質問と要望 

 「メディア規制3法案」に対してどのような主張をお持ちでしょうか?

 『前進 』2050号3面論文と、2052号8面論文をお読みください。(2002年4月) 2050号論文へ  2052号論文へ
 


  革命的共産主義同盟の詳しい説明を聞きたいのですが、説明会のようなものはないのでしょうか?


 スケジュール欄に闘争の日時、場所等を記載してありますので、そこに直接お越しください。会場入り口に案内がいますので、「ホームページを見てきた」と声をかけてください。 また、青年労働者・学生の方でしたら、全学連のホームページに各大学の集会等の案内がのっていますので、そこにお越しいただいてもけっこうです。(2002年4月)

 
書籍等の注文に関する質問と要望

 私は海外にいますが、海外から書籍を注文するにはどうすればいいですか?

 前進社の出版物は Amazon.com 等では扱っていませんので、直接「安心メール」でご注文下さい。その際、船便か航空便かをご指定下さい。折り返し封書にて送料込みの料金請求書と通貨の支払い方法をお知らせします。その手紙の指示に従って料金をお送りください。料金納入を確認後、書籍を発送させていただきます。なお、通常のメールでのやりとりは行っておりませんので、正確なご住所とお名前を「安心メール」でお知らせ下さい。(2002年3月)  「安心メール」へ
 
絶版になった出版物についての質問と要望 

 前進社の出版物や機関紙誌でもう絶版になったものを、HP上で見られるようにしてください。『共産主義者』の初期の号などは資料的価値も高いと思います。

 『本多延嘉著作選』第2巻がどうしても欲しいのですが、ぜひ再版をお願いします。昔読んだ「亡国の記念日」「暴力の復権のために」等々どうしても読みなおしたいのです。よろしくお願いします。


 当面それらの予定はありませんが、ご希望の論文についてはコピーをお送りします(実費負担をお願いします)。ご住所、お名前を「安心メール」でお知らせ下さい。(2002年3月)  「安心メール」へ

 
『前進』ホームページに関する質問と要望 

 HPの文字の部分(記事や論文の)が左端から右端までひとつながりなのは、非常に読みづらい。半分くらいで縦割りにした方がグッと読みやすくなると思います。検討していただけるとうれしいです。

 2000年6月の発足当初は本文を表組みにしていたので、ご指摘のような問題がありました。そこで、2001年1月の1990号以降は表組みを止めています。もし本文が横に長すぎるときはブラウザの横幅を短くしていただければ、本文が折り返しで表示され、読みやすくなると思います。(2002年3月)
 

 ホームページ内で検索ができるようにしていただけないでしょうか?

 ご要望におこたえして、2月18日から検索サイトの「グーグル」を使った検索ができるようにしました。ぜひご利用下さい。(2002年3月) 検索ページへ
 

 ホーム(トップ)ページが長すぎて閲覧しにくい。


 『前進』HPのトップページは「ビラ」の感覚で毎週表情を変えることを基本にしています。これは、トップページを見るだけでわれわれの主張を大づかみしていただこうという趣旨からきており、他の政党・党派のHPのトップページとは違うコンセプトでつくっています。
  そのため最低限載せなければならないものがいくつかあります。 その上、一定期間掲載すべきものもあり、どうしても長くなりがちです。
  そのあたりの事情をご理解の上、ご覧いただければ幸いです。(2002年3月)