DVD「大地の乱2014」が完成 闘う市東さんの人間像に迫る

発行日:

週刊『前進』06頁(2624号05面02)(2014/03/17)


DVD「大地の乱2014」が完成
 闘う市東さんの人間像に迫る


 映像作品「三里塚大地の乱2014/市東さんの農地を守れ」が完成した(写真)。06年発表の前作「三里塚大地の乱」から8年、撮りためられた映像を一挙放出する新作ビデオだ。言うまでもなく、市東孝雄さんの農地裁判・控訴審決戦への決起を呼びかける内容であり、三里塚反対同盟の全面的な協力によってつくられた。
 本作の最大の特徴は、不屈の闘争主体である市東さんの人間像を徹底的にクローズアップしたことだ。集会での発言はもとより、デモの先頭に立ち、自分史を語り、農作業にいそしみ、一斉行動でビラを携え家々を訪ねる各シーンから市東さんの人柄がにじみ出ている。それは、億を超える金よりも、1本100円の大根を消費者に届けることに喜びを感じるという農民の原初の姿だ。
 さらに本作では、農地裁判の争点や成田空港の破綻点をグラフィックに表現する試みが行われている。また71年強制代執行阻止闘争の鮮明なカラー映像が大胆に使われている。福島との連帯、動労千葉との労農連帯、韓国民主労総との交流などの歴史的記録も刻まれている。
 内容の充実度が、やや過剰積載気味となって表れていることは制作者として自覚し反省しつつ、職場、地区、大学などでの上映を考え、可能な限り長さを圧縮した。労農学人民の控訴審闘争への決起、労農連帯の発展のために本作が活用されることを希望します。
 DVD、本編28分。頒価500円。制作/三里塚大地の乱制作委員会。前進社でも扱います。(制作委員会・TN)

このエントリーをはてなブックマークに追加