2014年日誌 5月27日~6月2日 残業代ゼロ、成長戦略に明示へ/安保会議で安倍が中国攻撃

発行日:

週刊『前進』06頁(2635号04面06)(2014/06/09)


2014年日誌 5月27日~6月2日
 残業代ゼロ、成長戦略に明示へ/安保会議で安倍が中国攻撃


●安保政策見直し、自公が協議 集団的自衛権の行使など安全保障政策の見直しを自民、公明両党で話し合う「安全保障法制整備に関する与党協議会」が開かれた。北朝鮮が米本土をミサイル攻撃した際、反撃する米艦を自衛隊が守るなど15事例を検討。(27日)
●ウクライナ東部、軍が空港制圧 ウクライナのアバコフ内相は、26日から親ロシア派武装勢力が制圧していた東部ドネツクの国際空港に軍が空爆を行い、完全に制圧したと発表した。親ロシア派幹部は、少なくとも同派の50人以上が死亡したと発表。(27日)
●自衛隊派遣、中東も想定 安倍首相は衆院予算委員会で、集団的自衛権の行使が認められた場合、自衛隊を中東・ペルシャ湾のホルムズ海峡へ派遣することを想定していると答弁した。国連決議に基づく多国籍軍への自衛隊の参加についても言及した。(28日)
●日本維新の会、分裂へ 日本維新の会の共同代表の石原慎太郎と橋下徹が会談し、結いの党と合併する橋下らと合併しない石原らに分党することで合意した。(28日)
●残業代ゼロ、成長戦略に明示へ 厚生労働省は、働いた時間と関係なく成果で賃金を決める仕組みを産業競争力会議に提案した。残業や休日労働に対して企業が割増賃金を支払う義務を撤廃するもので、政府の新成長戦略に盛り込まれる見通し。(28日)
●拉致再調査、日朝合意 安倍首相は、日本人拉致被害者を再調査することで北朝鮮と合意したと発表した。再調査の合意は金正恩体制発足後で初めて。(29日)
●JR北の子会社、レール検査の数値ねつ造 JR北海道は、子会社の北海道軌道施設工業が、レール検査の不備を隠すために検査数値をねつ造して報告していたと発表した。今月10日に根室線音別駅構内で枕木を交換した際、左右のレールの高低差を過って敷設した上、検査を失念。それを隠すため架空の数値を報告していた。(30日)
●首相、アジア安保会議で中国非難 安倍首相はシンガポールで開かれたアジア安全保障会議で講演し、中国を念頭に「既成事実を積み重ね、現状の変化を固定しようとする動きは、強い非難の対象」と批判した。(30日)
●米国防長官、中国を名指しで非難 ヘーゲル米国防長官は、アジア安全保障会議の会合で中国を名指しし、「紛争がある海域に油田掘削装置を設置し、情勢を不安定化する一方的な行動をとっている」と非難した。(31日)
●中国軍幹部、日米に反論 中国の王冠中・軍副総参謀長は、アジア安全保障会議の会合で、30日の安倍講演と31日のヘーゲル講演を批判し、「これまで長期にわたり、領土保全、海洋境界画定の問題で中国が先に事を起こしたことはない」と反論した。(1日)
●常磐線、一部運転再開 原発事故で不通となっていた常磐線広野―竜田間の運転が再開された。(1日)
●福島第一の凍土壁、着工 福島第一原発の汚染水増加を抑えるため建屋周辺の地下に氷の壁をつくって囲む「凍土壁」の工事が始まった。(2日)

このエントリーをはてなブックマークに追加