7・6関空反対闘争へ 泉州住民の会が全国に呼びかけ 〝関空に闘う労組を〟

発行日:

週刊『前進』06頁(2637号05面04)(2014/06/23)


7・6関空反対闘争へ
 泉州住民の会が全国に呼びかけ
 〝関空に闘う労組を〟

(写真 142人が参加した昨年の7・7関西空港反対闘争)


 泉州住民の会から7・6関西空港反対全国集会のアピールが発せられた。泉佐野市議選での国賀祥司さんの勝利を引き継ぎ、闘う労組を関空において組織しよう。7・6に大結集し、労働者・住民の怒りで新自由主義路線を走る千代松市政を打倒しよう。(編集局)

ご案内

 全国の闘う仲間のみなさん、地元のみなさん、7月6日関西空港反対全国集会を開催しますので、ぜひ参加してください。
 まず最初に、7・6関空闘争を泉佐野市議選の大勝利を引き継いで成功させましょう。
 5月18日泉佐野市議選で国賀祥司泉州住民の会代表が1446票を獲得し、大勝利しました。泉佐野市議選は、新自由主義を打倒する選挙戦として闘われました。「命より金もうけ」の新自由主義路線を突っ走る「千代松市長を打倒しよう」と労働者、住民に呼びかけて勝利したのです。他方、日本共産党は千代松批判をできずに票を減らし敗北しました。
 泉佐野市は関空によって財政危機に陥ったために千代松市長が登場したのですが、ことごとく失敗しています。「市の名前を売る」「犬税」は大失敗し、「こども園」強行、市職員の大幅賃下げ、図書館やごみ収集民営化などに対しては、市職員と地域に怒りが充満しています。これに対し市議選でみんなの怒りが結集したのです。この勝利は、新自由主義に対して労働者と住民が誇りを取り戻し、団結して闘えば勝利できることを示しました。この路線が、関空闘争はじめ、労働運動、住民運動が勝利する路線です。
 関空闘争は、新自由主義との闘いです。関空会社は、LCC(格安航空)に頼らざるを得ないまでに危機に陥っています。急拡大するピーチは、那覇空港で墜落未遂事故を起こしました。「命より金もうけ」経営のピーチ、低賃金で非正規職ばかりのピーチが事故未遂や運休を出すのは必然です。LCCは、韓国セウォル号沈没事故と同じ問題を抱えています。関空には1万3千人働いていますが、非正規職ばかりで怒りと危機感が渦まいています。われわれは非正規職の島=関空に労働組合を作り、労働者の闘いで関空を粉砕する路線です。闘う労働組合を作って関空を粉砕していきましょう。
 つぎに、7・6闘争は安倍政権の戦争政策を阻止する闘いです。私たちは関空の軍事空港化絶対反対で闘ってきました。安倍政権は、集団的自衛権を容認する解釈改憲から、実際に戦争に参戦する方向に突き進もうとしています。集団的自衛権の行使を絶対に阻止しましょう。
 また7・6闘争を三里塚、沖縄、動労千葉、学生など全国の闘いと一体で闘いましょう。八尾北・西郡闘争、大阪市職員の闘いを先頭に橋下打倒闘争を闘いましょう!
 下記の要領で集会を開催しますので、全国から多くのみなさんの参加をお願いします。
2014年6月
関西新空港絶対反対泉州住民の会
代表/国賀祥司
連絡先/泉佐野市中庄358―4
TEL 072―463―6640

------------------------------------------------------------
関空の軍事空港化絶対反対
住民と労働者の団結で千代松市長を打倒しよう
関西空港反対全国集会
 7月6日(日)
 午後1時集合 1時30分開会
 泉佐野市末広公園
 コミュニティひろば
 主催:関西新空港絶対反対泉州住民の会
    関西労働組合交流センター
 集会の後デモします

このエントリーをはてなブックマークに追加