6・29星野全国集会へ(下) 100万人署名を全労働者の中に 星野同志解放の歌で団結しよう

週刊『前進』06頁(2637号06面01)(2014/06/23)


6・29星野全国集会へ(下)
 100万人署名を全労働者の中に
 星野同志解放の歌で団結しよう

(写真 杉並区議補選の事務所開きであいさつする星野暁子さん【6月12日】)


 獄中39年の星野文昭同志と星野同志奪還闘争は、労働者階級とともに現代革命への大挑戦を果敢に闘いぬいている。国鉄決戦を基軸に2010年代中期階級決戦の爆発をかちとり、そのただ中で星野同志を絶対に奪還しよう。
 その燃え上がる決断を持って6・29星野全国集会が開催される。「星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議」は「星野さん解放100万人署名」を呼びかける。さらに星野同志解放の歌が3曲発表される。星野暁子さんとミュージシャンが心を込めてつくりあげたすばらしい歌だ。明るく力強い。皆で歌って団結を打ち固め、全労働者人民の中に広めよう。
 大恐慌の中で、帝国主義間・大国間の争闘戦が激化し、軍事的・戦争的激突の局面に突入している。安倍政権の「集団的自衛権行使容認=改憲」の攻撃も、フクシマ切り捨て・原発再稼働、労働規制撤廃の攻撃も、日帝の延命のための絶望的なあがきに過ぎない。これに対して労働者人民は「生きさせろ!」の怒りを爆発させ、闘いを求めている。労働組合が中軸に座って怒りを総結集した時、2010年代中期階級決戦は巨大な規模で爆発する。
星野同志は一切を奪う無期攻撃と闘い、すべてを奪い返し、新自由主義攻撃を根底から覆す闘いを、生き生きと闘い抜いている。その姿を描いた『愛と革命』は、大きな感動と闘いへの決起を生み出している。「すべての人が人間らしく生きることのできる社会をつくろう」と訴え、無期攻撃に日々勝利してきた星野同志の闘いは、「生きさせろ!」の闘いに決起したすべての人の心をとらえ、その希望となっている。

証拠開示せぬ高検を許すな

 再審闘争は全証拠開示を巡り東京高裁・高検との激しい攻防を打ち抜いている。日帝国家権力は、1970年安保・沖縄闘争の空前の爆発とその革命的発展に恐怖し、71年11・14沖縄返還協定批准阻止闘争をデモ隊のリーダーとして闘った星野同志に対してデッチあげで死刑求刑・無期懲役の攻撃を加えた。
 闘争で死亡した機動隊員を、星野同志が「鉄パイプで殴打した」「火炎びん投てきを指示した」と、デモ参加学生6人の「供述調書」をねつ造した。その上、星野同志の無実を示す証拠をいまだ隠し持ったまま、獄中39年を強いているのだ。
 東京高裁は昨年末の三者協議で星野同志の機動隊員殴打を否定する「写真ネガ」の開示勧告を行ったが、東京高検はまともなネガのデータを半年過ぎても開示していない。11人の現場目撃者の供述調書は開示勧告さえなされていない。全証拠開示をかちとることで星野同志の無実は決定的に明らかになる。
 国家権力は証拠をねつ造し、無実の証拠を隠して、無実の人を獄に送りこんできた。それは袴田事件の再審開始決定で全人民的に明らかになった。危機にある国家体制を維持するために、労働者人民の生命や人生を奪い、踏みにじる国家暴力を断じて許さない。今や戦争・改憲攻撃、非正規職化、雇い止め・解雇への怒りと一体となり、「証拠は検察官の独占物ではない。真実を求める者のものだ。すべての証拠を開示せよ」という声は全人民の声となった。「星野さん解放!全証拠開示!100万人署名」に全力で打って出よう。100万人の署名で階級的力関係を変えるのだ。100万人の署名は、労働運動をめぐる拠点建設そのものだ。
 安倍政権と徹底的に対決して、猛然と闘っている杉並区議補選に勝利し、「戦争・原発・首切りの安倍をともに倒そう!8・17大集会」の成功へ進撃しよう。2010年代中期階級決戦の爆発をかちとろう。6・29星野全国集会に全国から総結集し、星野同志奪還をわが手でかちとろう。

------------------------------------------------------------
♫ ソリダリティ〜団結〜
作詞 星野 暁子
作曲 丸尾めぐみ
一  君と生きる
   僕は続く
   壁をこえて
   君に 届け!

   ソリダリティ
   立ち上がる ソリダリティ 僕に
   奮い立つ 僕に
   聞こえるよ 君の呼びかけ

二  君は無実  
   声をあげる 
   海をこえて 
   真実よ 届け!
 
   ソリダリティ
   立ち上がる ソリダリティ わたし
   奮い立つ わたし
   とり戻すよ 君のすべて

三  君の愛す
   辺野古の海
   あらがう民と
   心ひとつに

  *ソリダリティ
   立ち上がれ ソリダリティ 生命(いのち)
   奮い立て 生命(いのち)
   とり戻すよ 君のすべて

  *くりかえし

------------------------------------------------------------
全証拠開示! 再審開始!
無実で39年 今こそ星野さん解放を
6・29星野全国集会
 6月29日(日)正午開場
        午後1時開会 上野公園野外ステージ


 星野文昭さんのメッセージ/家族の訴え
 再審弁護団報告/国際連帯/決意表明/歌
 主催/星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議

このエントリーをはてなブックマークに追加