100万署名で星野解放を③ 戦争絶対反対、国際連帯を貫く

週刊『前進』06頁(2652号06面03)(2014/10/13)


100万署名で星野解放を③
 戦争絶対反対、国際連帯を貫く


 米帝オバマ大統領は9月22日、「イスラム国」壊滅を掲げてイラクに続きシリア空爆を強行した。さらに地上軍の派兵を含め、全面的な中東侵略戦争を発動しようとしている。訪米中の安倍首相はただちに支持を表明し、「有志連合」の一角として参戦する姿勢を明確にした。12月に予定されている「日米防衛協力のための指針(ガイドライン)」の改定で、「周辺事態」という地理的制約を外し、地球の裏側まで侵略戦争を行おうとしている。
 大恐慌の深まりの中で全世界で戦争情勢が激化し、日帝・安倍政権は7・1閣議決定で「戦争する国」への転換を宣言した。この改憲・戦争攻撃への怒りと、原発、新自由主義への怒りが一つになって、巨大な規模で燃え上がっている。
 9・11郡山闘争に650人が決起し、10・1動労千葉ストライキが安全崩壊の外注化阻止へ断固打ち抜かれた。沖縄では9・20辺野古新基地建設阻止行動に5500人が決起した。全学連を先頭に、70年安保・沖縄闘争の高揚を引き継ぎ発展させる10・21国際反戦デー闘争に向かって闘いが進んでいる。
 全国各地の国鉄集会では星野闘争の歌「ソリダリティ」が歌われ、労働運動、学生運動と星野闘争が一つになった。11・2労働者集会1万人結集へかつてなく機運が高まっている。

無期刑打ち破れ

 1971年11月14日、星野文昭同志は、日米安保体制のもと沖縄を永久に核基地とする「沖縄返還協定」の批准を阻止するために、渋谷暴動闘争に決起した。全軍労を先頭とする沖縄全島ゼネストに連帯し、ベトナム戦争を阻止する全身全霊の闘いだった。70年安保・沖縄闘争は、戦後革命の敗北をのりこえ、社共既成指導部の制動を突破して、体制変革にまで行き着く労働者階級の闘いに発展しようとしていたのである。
 労働者階級の壮大な決起に恐怖した国家権力は闘いを圧殺するために破防法弾圧、カクマルの反革命的な白色テロに加えて、「殺人罪」をデッチあげて星野同志を逮捕・起訴した。1987年には、国鉄分割・民営化と軌を一にして星野同志の無期懲役刑が確定した。
 星野同志は動労千葉を先頭とする労働者階級とともに、国家権力に対し絶対反対と階級的団結の原則を貫いてきた。獄中40年、非転向を貫く星野同志の闘いは「戦争絶対反対」の闘いであり、7・1情勢下で大流動を開始した労働者階級の結集軸となり、希望となって、2010年代中期階級決戦を根底から生み出している。

党派選択始まる

 日本共産党スターリン主義は、戦前・戦中には日本帝国主義に屈服して労働者階級を裏切った上、戦後革命では、1947年2・1ゼネストを圧殺した。70年闘争に対しては武装反革命として登場した。そして今、反戦、反基地、反原発の闘いを抑え込み圧殺する最悪の先兵となっている。
 しかし、自衛権肯定で安倍政権に屈服した社共などの既成政党や、歴史的に破産し崩壊を始めた体制内労組幹部による制動・圧殺を突き破って、労働者人民が立ち上がり始めている。既成の運動や組織と決別して国鉄闘争を基軸とする階級的労働運動への合流が始まっている。星野同志の闘いと圧倒的な労働者階級人民とが結合して、階級的労働運動が大前進する時を迎えたのだ。

米韓と熱い連帯

 さらに、韓国を始め全世界で、労働者人民が戦争と民営化・非正規職化、安全破壊、労組破壊を進める新自由主義に激しく怒り、立ち上がっている。6・29星野全国集会には、アメリカと韓国・民主労総から熱烈なメッセージが寄せられた。星野同志の闘いは国際連帯の結集軸となっている。
 星野同志の闘いを全世界に訴え、星野同志奪還100万人署名で全世界の闘う労働者階級人民と団結しよう。星野同志の闘いと巨万の労働者階級人民との結合、階級的労働運動の大前進で星野同志を奪還しよう。

------------------------------------------------------------


CD ソリダリティ―団結―
(3曲+3曲カラオケ)
☆ソリダリティ―団結―
☆とり戻そう星野
☆あの坂を登って
 1枚1000円(5枚以上 800円)送料別
〈注文先〉東京都港区新橋2-8-16石田ビル4階
星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議
郵便振替口座/00110-5-155521
FAX/03-3591-8226

このエントリーをはてなブックマークに追加