金曜行動 〝川内再稼働するな〟 次々に安倍弾劾の発言

週刊『前進』06頁(2653号04面02)(2014/10/20)


金曜行動
 〝川内再稼働するな〟
 次々に安倍弾劾の発言

(写真 安倍の川内原発再稼働策動に、国会正門前では激しい怒りの声がとどろいた【10月10日】)

 10月10日午後6時から首相官邸前、国会前で金曜行動が行われた。
 「川内原発再稼働やめろ!」「福島守れ!」。官邸前で、コールに続いてスピーチが始まった。
 中年男性は「昨日、川内原発の地元、薩摩川内市で住民説明会がありました。そこで原子力規制庁の役人が『100%の安全はない。審査がとおっても事故は起こりうる』とはっきり言っていた。官邸前で多くの人が再稼働反対の声を上げている。世論調査でも反対の声が多い。昨日の説明会でも、ほとんどの発言者が勇気をふるって、顔も名前も出して『反対』と言っていた。安倍首相! この声を無視するな。再稼働なんかとんでもない!」と弾劾した。
 国会前では車椅子の女性が「私は『生活が苦しい』と言っていますが、本当に苦しいんです。『なぜ苦しいのか?』と思うと、安倍晋三は私たちの生活を苦しくさせ余裕をなくさせ、こういうように外に出て抗議することを忘れさせようとしているのだと思います。でも忘れるわけにはいかない。私は九州生まれです。川内原発の再稼働を許すわけにはいきません!」と声を張り上げた。
(H)
このエントリーをはてなブックマークに追加