11・2総決起で安倍打倒へ 教育の民営化・非正規化粉砕を

週刊『前進』06頁(2654号03面01)(2014/10/27)


11・2総決起で安倍打倒へ
 教育の民営化・非正規化粉砕を


 集団的自衛権行使の7・1閣議決定を引き継ぎ、安倍は臨時国会での所信表明演説で公設民営学校設置を宣言した。「戦争する国」への大転換をかけて民営化・非正規職化で教育労働者の団結を解体する攻撃だ。11・2労働者集会を戦争と民営化の安倍政権を打倒していく総決起の場にしよう。11・2労働者集会にはロサンゼルス統一教組(UTLA)のセシリー・マイアトクルス首席副委員長も参加する。国際連帯で戦争と民営化を打ち破ろう!

所信表明で公設民営学校の設置を表明

 安倍は9月29日の所信表明演説で、「公立学校の運営を民間に開放し、グローバル人材の育成や、個性に応じた教育など、多様な価値に対応した公教育を可能にしてまいります」と公設民営学校設置を明言した。
 安倍の手法は、自民党の「教育再生実行本部」(以下、実行本部)の決定を、安倍の私的諮問機関の「教育再生実行会議」(以下、実行会議)で提言としてまとめ、文科省の中央教育審議会で貫徹していくことにある。所信表明は「実行会議」の5次にわたる提言を全面推進する宣言だ。
 まず「グローバル人材の育成」について、安倍政権は「世界と戦って勝つ強い日本人の育成」(実行会議メンバー・八木秀次)、「成長戦略に資する人材育成」(実行本部)とあけすけに語っている。戦争教育とも一体で輸出戦略と勢力圏拡大・侵略を担う「人材」をつくろうというのだ。
 そのために「個性に応じた教育」として、幼児教育の無償化(義務教育の早期化)、小中一貫教育や職業教育を行う高等教育機関の制度化などの「学制改革」で「結果の平等主義からの脱却」(実行本部)を狙う。それは学校制度の複線化であり、教育過程で競争と選別を徹底する新自由主義教育そのものだ。
 これらのために「多様な価値に対応した公教育」と称して、安倍は「公設民営学校」解禁へと踏み出した。公立学校の運営を丸ごと民間に委託するものだ。今臨時国会で関連法案成立を目指すとされている。

外部人材30万増員で総非正規職化を狙う

 公設民営学校設置を突破口とした教育の民営化との全面対決がいよいよ始まった。公設民営学校の教員身分は「民間人」という。安倍の狙いは教育労働者の解雇・総非正規職化と職場の団結解体・労組破壊だ。教育労働者の団結と職場支配に心底恐怖しているのだ。
 そのため安倍は「学校を鍋蓋(なべぶた)型組織から重層的組織へ転換する」(実行本部)と呼号する。管理職である校長・教頭以外の教員は横並びという「鍋蓋型」を解体し、「主幹教諭」(中間管理職)配置を徹底して校長主導で現場支配を貫こうというのだ。
 それは一つに、「教師インターン制度」の導入だ。大学などの教員養成課程卒業後に与えられていた教員免許を「准免許」にし、数年の「試用期間」をへなければ正式採用もしないという。その期間は担任すら持たせない。青年労働者を解雇自由のもとに置き、子どもたちとの関係をつくることよりも「学力向上」の「技術」を競わせる。埼玉の新採教員の解雇撤回闘争は、これを打ち破る決定的闘いだ。
 二つに、「管理職登用の資格化とメリハリある処遇」と称した職場の分断だ。人事評価と賃金で管理職と〝ヒラ教員〟を差別化するとともに、大学院に「管理職養成コース」を設置し、コース修了を管理職への登用要件にするという。
 三つに、「チーム学校」という名での「外部人材30万人の活用」だ。
 教員の在校時間は平均約11時間半。安倍はこうした「世界一多忙」な現実を「解消」すると称し、学校活動を担うスクールソーシャルワーカー、スクールカウンセラー、部活動指導員などの外部人材を30万人に増員するという。そして教員は「グローバル人材育成」のために、英語や道徳、土曜授業などに専念せよというのだ。どこが「多忙化解消」だ。
 外部人材は「専門職の非常勤職員」とされる。狙いは教育労働者の解雇・総非正規職化だ。それは職場の協働性を今以上に破壊し、さらなる過重労働を生み出す。もたらすのは公教育の最後的放棄だ。国鉄闘争全国運動呼びかけ人の伊藤晃さんは、こう指摘する。
 「教育そのものを機械化し、マニュアル化する、もしそれができるならば誰を連れてきても同じです。だけどそれはできないのです。丸ごとの人間としての教員・職員と、丸ごとの人間としての生徒が向かい合うというのが教育という場ですから、これをくずしたら教育というのは成り立ちません」(会報「国鉄闘争全国運動」51号)
 反合・運転保安闘争路線で団結し、職場を奪い返し、今こそ闘う労働組合をよみがえらせよう。
 長崎の被爆者・城臺美彌子(じょうだいみやこ)さんは、「職場で闘う労働組合をつくってほしい。かつて私も教育現場で日教組組合員として38年間、賃上げ闘争などをやり、生きていく力を得ました。……『一人ひとりは微力だが無力ではない』を合いことばに団結し、安倍政権にはお引き取りを願いましょう」と11・2集会を呼びかけている。11・2総決起で安倍を倒そう!
このエントリーをはてなブックマークに追加