国鉄決戦の力で児童館全廃阻止へ  新しい労働者の政党つくろう 新年旗開きの発言から

発行日:

週刊『前進』02頁(速報版2015年01号02面01)(2015/01/20)


国鉄決戦の力で児童館全廃阻止へ
 新しい労働者の政党つくろう 新年旗開きの発言から


(写真 「安倍戦争政治を断ち切ろう」と固い握手を交わす北島邦彦さんと鈴木達夫弁護士【1月18日】)

国鉄決戦の力で児童館全廃阻止へ
 新しい労働者の政党つくろう 新年旗開きの発言から

 1・18新年団結旗開きは、激闘の2015年決戦を闘う出発点として、とりわけ4月統一地方選・北島邦彦さんの必勝に向けた総決起集会として、例年を上回る熱気と高揚感にあふれてかちとられた。首都圏の闘う青年労働者や学生も数多く参加し、未来をかけてともに闘う共同の決意を打ち固めた。主な発言の要旨を紹介します。(編集局)

4月区議選必勝を
都政を革新する会代表 長谷川英憲さん

昨年は鈴木達夫さんの2月都知事選への決起から始まり、6月には北島邦彦さんの杉並区議補欠選挙、12月にはこの杉並を舞台にして鈴木達夫さんの衆院選への突入となりました。労働者、学生のみなさんが先頭に立ってこの闘いをやり抜きました。この闘いを引き継いで、4月区議選で北島さんの勝利をかちとっていきたい。
 情勢は波乱に満ちています。フランスの、いわば人種差別、宗教差別をもとにした370万人のデモ。先頭にはフランスのオランド大統領を始め44人もの各国首脳が立っている。実に異様な光景です。この首脳たちはみな戦争をやっている人たちです。
 日本で言えば安倍首相の「戦後70年談話」。これは戦争宣言にほかならないと思います。私たちはこの2015年、安倍政権を絶対に倒さないといけない。
 衆院選で鈴木さんが渾身(こんしん)の訴えをされました。「労働者が主人公の社会をつくろう。安倍政治を断ち切ろう。そのために新しい労働者の政党をつくろう」。この訴えは区民に新鮮な驚きをもって受け止められ、1万7千人もが熱い支持を寄せました。
 北島さんの選挙は都政を革新する会にとってもこの杉並の労働運動、住民運動の拠点をつくりながら、新しい政党への飛躍をみなさんと一緒にかちとる闘いにしたいと心から願っています。

社会動かす労働者
東京西部ユニオン委員長 吉本伸幸さん

 きょう荻窪駅で労働相談を出して街頭宣伝をやった時に女性の方が国鉄集会のビラを受け取り、「安倍さんって絶対許されないわよね」って言うんですよ。28年前の国鉄分割・民営化から今の攻撃は始まっています。
 きのう、合同・一般労組全国協の仲間と吉崎製作所で門前闘争を行ったんです。解雇攻撃を労働組合をつくって押し返したが、今度は経営が赤字だから工場が存立できないから全員解雇という国鉄方式の攻撃が始まっています。沖縄の新聞ではコールセンター33人の全員解雇という攻撃が出されました。ダイエー八王子店も全員解雇です。
 何をやっていくか。俺らが胸を張って、労働者が職場を動かし地域を動かし社会を動かしてるんだ、だから闘う労働組合をよみがえらせて労働組合が権力を奪い返す。本気で闘いに決起する。
 鈴コンの善さんと俺と内尾分会長は昨年11月17日に職場に戻りました。職場に帰った3人がすべての職場の仲間と団結して職場支配権を奪い返す。まだまだ闘いは続きます。
 北島を勝利させ、杉並から首都・東京にのろしを上げる。労働者の政党をつくって権力奪取に立ち上がっていこうじゃありませんか。

3月ダイ改と闘う
動労千葉副委員長 繁沢敬一さん

 去年の鈴木達夫さんの都知事選、そして衆院選への挑戦は安倍政権と真っ向から対決して闘う者は誰かをはっきりさせたと思います。それが1万7千という数に表れました。その意味でも北島さんを当選させなければいけないと思います。
 動労千葉について言えば、3月のダイヤ改定で千葉管内では特急列車がかなり減らされます。館山には特急が行きません。JRは地方を切り捨て、金がもうかるところだけで会社を運営するというあり方になっています。
 特急が廃止されることに付近の住民は怒っています。銚子や館山でも自治体の首長などが先頭になって抗議の声を上げています。そうした中でやっぱり中心になるのは労働組合だとわれわれは考えています。
 国鉄1047名解雇撤回ではまだ最高裁は判決が出せないでいます。2月15日には国鉄分割・民営化で首を切られてから28年になります。もうすぐ30年になる闘いの勝利をかちとりたいと思っております。
 今、JRは国鉄採用者の大量退職を迎え、戦後的な労資関係を完全にぶっつぶそうとしてきています。われわれはなんとしても国鉄闘争を守り抜いて闘っていきたいと思います。

放射能と闘う福島
ふくしま共同診療所名誉院長 松江寛人さん

 ふくしま共同診療所に毎週行っています。行くようになってから週に1回は鼻血が出る。鼻からのどにかけて非常に違和感がある。しょっちゅうせきやたんが出る。私だけでなく福島に生活している人たちに同じような症状がある。これは明らかに放射能なんです。
 ところが政府も福島県も福島医大の医者も、放射能は問題ではないと言う。最初は「100㍉シーベルト以下は安全・安心」と言っていた。さんざん社会からたたかれて今度は20㍉シーベルトと変更している。ところが、世界で20㍉シーベルトが安全なんて言っている国はない。実際にはかなりの放射能がある中で生活していると思ってください。
 福島県で子どもの甲状腺のがんが87例出ています。これはとんでもない数字です。ところが公の機関では「放射線と関係あるという証明ができないであろう。証明できないものに関して危険だと言うのは冗談じゃない」という言い方なんですね。
 放射能があってがんがあるといったら、これは放射線のせいだと考えてそれに対してどう医療機関が対応するのかを考えるべきなんですが、「関係ない。安全・安心である」と言い続けている。
 ふくしま共同診療所で無報酬でがんばっている医者が6人います。診療所は全国からの支援のカンパで成り立っています。どんな妨害があろうとわれわれは絶対に負けないでこれからもがんばりますので、ぜひともご協力をお願いしたいと思います。

北島さんをトップで
杉並区民 Aさん

 フランスではなんと、「テロ行為賛美罪」というのがあって、それも単に「言論の自由ということで挙国一致態勢とるのはどうなの?」と皮肉ったような人が54人も逮捕されている。その法は去年、「対テロ法」の一環として制定された。じゃあフランスってまっとうな左翼はいないのか! 誰も反対しなかったんか! これが世界の実態だと思うんですよ。
 けど日本は唯一、ここに左翼らしい左翼がおるということで、私は絶大な支持を送っておるわけです。やっぱり左翼は左翼らしくならんとあかん!
 ここの区長、田中は杉並のオランドみたいなもんです。杉並からトップ当選で北島さんを送り出せばすごいインパクトになりますよ。本当の左翼らしい左翼がトップ当選したら絶対にニュースになります。それを目指してみんなでがんばっていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加