甲状腺がん発症に怒り 3月20日、官邸前金曜行動 ロシアの男性も「再稼働反対!」

週刊『前進』06頁(2675号04面02)(2015/03/30)


甲状腺がん発症に怒り
 3月20日、官邸前金曜行動
 ロシアの男性も「再稼働反対!」

(写真 安倍の原発再稼働と参戦の政治に参加者が怒りを沸騰させた【3月20日 首相官邸前】)

 3月20日午後6時30分から首相官邸前で金曜行動が行われた。国会前は中止となり、官邸前に集中しての開催となった。
 激しい怒りのコールに続き、スピーチが始まった。最初に発言した男性は「安倍首相! 本日の佐賀地裁での、玄海原発3号機のMOX燃料使用差し止め請求を棄却した判決は不当だ。判決内容は『新基準に適合しているから問題ない』という論理だ。しかし、新規制基準自体がでたらめで安全ではない。再稼働は許されない。私たちは諦めない! 日本を戦争する国に変えることなど日本の民衆は許さない」と気迫をほとばしらせた。
 ロシアから来た男性は「私は原発をとめるため、皆さんと連帯を深めるためにここに来ました。日立はリトアニアに原発を輸出しようとしていますし、三菱はトルコに輸出しようとしています」と弾劾し、「原発いらない! 再稼働反対!」と元気よくコールを行った。
 毎回参加している女性は「安倍首相! 福島原発事故はまだ収束していません。いったい何万人が被曝を強いられているのでしょうか。子どもたちの甲状腺がんが117人も明らかになっています。まだ検査していない子どももたくさんいる。これが怒らずにいられますか! 原発再稼働や輸出は怒りて余りあります。私たちは心の底から怒って抗議しています。原発はあってはなりません。平和利用のまやかしは断じて許されません。私たちは頑張ります!」と官邸に向けて声を張り上げた。
(H)
このエントリーをはてなブックマークに追加